新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

沼垂編① 沼垂ビール物語

沼垂ーまず、この地名読めますか?難読地名だと思います(笑)

なまたれ、ぬますい、しょうすいでもなく「ったり」と読みます!

 

新潟市に併合されるとき、かなりの抵抗があったという歴史があり、微妙ながら独自の文化や言語、気風などが残っています。

 

 地方衰退のご時世の中、この地も人や店がだんだん減って来ましたが、いや、ここはがんばんねば!と沼垂人が地域活性化に立ち上がり、現在は沼垂モデルと言われるほどに!!

 

f:id:kekoniigata:20210221224004j:plain

*写真は沼垂の代表的観光スポット沼垂テラス*

 

そんな魅力ある街との出会いをまずは語りたいと思います。

実は新潟人でも沼垂と接点のない人は大勢います。

私も〇十年、沼垂とはご縁がありませんでした。

昔の親友が沼垂高校(当時女子高)に通ってたぐらいで。

 

そんな私が沼垂にどっぷりはまったのはなぜか!?ー高校時代の同級生が突然の天の啓示で(笑)彼の地元沼垂で起業したからです!

 

還暦世代からの企業!!しかもビール!そして沼垂!面白いじゃん!ということで。

そんなこんなで沼垂ビールに関わるうちに町の魅力、人の魅力、地域活性化の魅力にとりつかれ。

 

f:id:kekoniigata:20210221224232j:plain

f:id:kekoniigata:20210221220457j:plain

古民家風のビアパブ

そもそものきっかけはビアパブ開設前の試飲会でビールの味にとりつか

れたことから。クラフトビールってすごい!!

あれから5年、沼垂ビールも併設のビアパブも大きく飛躍し、今や日本全国からお客様が来るほどに。

f:id:kekoniigata:20210221220728j:plain

新ビアパブ完成までは数々の苦難が。

f:id:kekoniigata:20210221220330j:plain

オリジナルは20種類くらいあります。

f:id:kekoniigata:20210221220618j:plain

ビアパブは手作り感満載

f:id:kekoniigata:20210221220540j:plain

マイクロブルワリーが併設されてます。

 

f:id:kekoniigata:20210221220240j:plain

レトロな雰囲気がある奥座敷

イベントなども積極的に開催し、沼垂の地域活性化にも大いに貢献しています。

町おこし、起業、楽しみながら見聞きしてきました。

 

f:id:kekoniigata:20210221220851j:plain

ビール娘の姿も懐かしい。

NUTTARIーこの不思議な響きの町ー新潟のときめきスポットはいっぱいありますが、新潟大好きの私がそれまで知らなかった町の魅力に目覚めた、という意味で、私のブログの1ページ目を飾るにふさわしいトピックだと思いました☆

 

沼垂の魅力はまだまだ続きます(^^)

 

 

f:id:kekoniigata:20210221211130j:plain

オクトーバーフェスト201

f:id:kekoniigata:20210221220929j:plain

東京の県人会でも
9に出店中