新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

本町② 人情横丁

名前がまずいいですよね。人情横丁!キュンときます。

 

「新潟の台所」本町通りの白山神社側、商売の神様「白竜大権現」の両脇に並ぶ長屋的小店舗の集合体!?です。

 

f:id:kekoniigata:20210412002338j:plain

赤字で大きく「人情横丁」目立ちます!

お洒落なネーミングの「沼垂テラス」とはちょっと違って、名前も中味も昭和の香りを漂わせていますが、ユニークさでも数でも引けは取りません。

 

昔ながらの干物屋、人情横丁の代名詞でもある浜焼き屋のほかに、紅茶や台湾茶の専門店、ラーメン屋、雑貨屋、ランダムに色んな店が並び、おもちゃ箱の中を見るようにワクワクした気分になります。

f:id:kekoniigata:20210412003424j:plain

f:id:kekoniigata:20210412003546j:plain

見てるだけでワクワク

創立は昭和26年(1951)。私が生まれる前、戦後まもなくですね!

最初は本町らしく魚や生鮮食品を主とした市場で、文字通り「新潟の台所」の一角を担っていましたが、だんだんとユニークなお店も増えてきて。

 

今現在、人情横丁は160メートルの間に40軒近い店舗が並んでいるそうです。

リーズナブルな値段でなじみ客も多いですが、最近は観光スポットとしても人気があります。食事やお茶を飲めるお店もあるし、マニアックなお店もあるし。

棒にささった魚を歩きながらほおばるのも一興です。

f:id:kekoniigata:20210412003703j:plain

古くて新しい不思議な魅力

沼垂テラスもいいですが、人情横丁のカオスな摩訶不思議さも魅力的です。

是非、新潟の観光スポットとしてもっと宣伝したいし、沼垂と本町つなぐ観光系のバスもあったら便利じゃないかな~。

 

f:id:kekoniigata:20210412003215j:plain

意外と長い横丁です!ここは横丁の中間地点!?

というか、こんなお宝ほっておいてはダメだと思います!

外国の人にも魅力的だと思います。

コロナ禍が終わったら、世界中から来てもらいましょう(笑)