新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

西大畑前編 異人池周辺

沼垂、本町と歴史を感じさせる庶民の町の次は・・・

ちょっとセレブ感漂う(笑)西大畑界隈です。

 

砂丘地を開発してできた比較的新しいお屋敷町、そんなイメージですが、色んな見所があり、新潟市の観光循環バスが通る観光スポットでもあります。

 

あくまで私目線のときめきスポットなので。

まずは異人池と呼ばれるエリアの紹介。名前にときめきます!

 

f:id:kekoniigata:20210413143541j:plain

その昔、外国人が住んでいて、池もあったそうですが、今は外国人はともかく池はありません。(カソリック教会の敷地内で井戸を掘ったらそこから水が湧いたと言われています)

高い双子の尖塔が目立つ新潟カソリック教会から出発しましょうか。

 

新潟では古く歴史ある教会で、ツインタワーが特徴的な大聖堂、建築や内部のステンドグラスの美しさ、庭の片隅にあるルルドの泉を模したと思われる洞窟とマリア像、かつて子供が通った幼稚園(今はもうないです;;)友人の結婚式など私にとっては思い出深い場所です。

 

f:id:kekoniigata:20210413143750j:plain

昔は併設の幼稚園、保育園が。今はシンと静まり返ってます。

特に行事のない時は内部を見ることができます(^^)厳かな気分を味わってみてください。

 

f:id:kekoniigata:20210413143910j:plain

荘厳な雰囲気の内部。

f:id:kekoniigata:20210413144111j:plain

ステンドグラスが美しい

f:id:kekoniigata:20210413144144j:plain

ルルドの泉を模したと思われます。

ここからどっぺり坂と呼ばれる場所に向かって歩くと、旧副知事公舎、ちょっと前まで「ネルソンの庭」というレストランがあった場所に目が留まります。

 

f:id:kekoniigata:20210413144424j:plain

旧福知事公舎、保存が決まって良かった!

火事のためネルソンの庭はなくなりましたが、旧副知事公舎はそのまま残るそうでほっとしました。今は見られないおしゃれな建築です。

 

そして、大好きなどっぺり坂。その昔、坂上に旧制新潟高校(現新潟大学)の寮があり、この坂を下って古町遊興地ばかり通うとダブる(留年する)、ダブルはドイツ語でドッペルンというそうでそれでどっぺり坂と呼ばれるようになったそうな。

f:id:kekoniigata:20210413145032j:plain

及第点(60点)に一点足りない59段、しゃれてます(笑)

なかなか味のあるネーミング。

この坂の階段は下から見ると絵葉書のような美しい景観、上から見ると新潟の街並みが一望できるというまさにお手本のような観光スポット。

 

坂の横のマンションは「異人池ハウス」という名前で景色と相まってヨーロッパ風の雰囲気を醸し出しています。

 

このマンションには代々美味しいイタリアンレストランが存在し、今は「osteriaBACCO(オステリアバッコ)」というレストランが。町歩きがてらちょっとお洒落でちょっとリッチな気分を味わうには最高だと思います・・が、お味は!?

2020年ミシュランガイドで一つ星を獲得したそうなので絶対美味しいはず!

 

私はまだ入ったことがないので、もしここを訪れた方がいたら感想を聞いてみたいです。というか、私も一度行かねば。

 

f:id:kekoniigata:20210413145218j:plain

異人池ハウスの一角にあるイタリアンレストランBACCO

どっぺり坂の上り坂の手前に「Hiro・Kranz(ヒロ・クランツ)」という隠れ名所的ケーキ屋があります。

 

東京でお菓子作りの修練を積んだご夫婦が経営していて、新潟では珍しいウイーン風のケーキ、ザッハトルテも名物です。そのほかちょっとしたお土産に持って行けるクッキー類もオシャレでおいしい!

 

f:id:kekoniigata:20210413145414j:plain

ザッハトルテが食べられるヒロ・クランツ

異人池辺りを訪れたら是非寄ってみてください。1~2名なら中で食べることもできますよ。甘み少な目で美味しい!やはりヨーロッパのテイスト。

 

新潟の中でちょっとした異国気分を味わえるスポット。坂の上には元日銀支店長宅「砂丘」、その近くには坂口安吾の遺品や寄贈品などがある「風の館」もあり、護国神社や新潟の海も歩いて行ける距離で、時間に余裕のある方は一日楽しめます。

 

f:id:kekoniigata:20210413145621j:plain

ちょっとした異国気分が味わえます。

さて、次回は西大畑の逆側、西大畑公園、新潟市美術館方面のときめきスポットを紹介したいと思います♪