新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

いくとぴあ & 動物ふれあいセンター

通称「いくとぴあ食花」正式には新潟市いくとぴあ食育花育センター」

サッカー、アルビレックス新潟の本拠地ビッグスワンのすぐ近く、花と食に関する資料や教育!?に関する施設です。

 

f:id:kekoniigata:20210503145851j:plain

近くには多くの公園、施設があります。

近間で季節の花が見られるという利点とその近辺に公園が多いこと、おいしいお店が近くにあること!などで私が定期的に訪れる場所です。

 

f:id:kekoniigata:20210503150011j:plain

季節の花、地元の花が見られます

f:id:kekoniigata:20210503150642j:plain

色んな展示があります。

f:id:kekoniigata:20210503150717j:plain

母の日お参考に!

まず、花を見るだけでも癒されます。

そして、さすがに食育と銘打っているだけあって、食育の面でも色んな資料が置いてあり、食材、コンビニ食品などのカロリー表示なども出ていて、気を付けなければ、と自分を戒めることもできる場所です(笑)

f:id:kekoniigata:20210503150112j:plain

カロリー表示を見るとどきっとします!

絵本、遊具などもあり、子供と訪れるのにもいい場所ですね。

 

子どもと言えばすぐお隣に「こども創造センター」もあり、ここでは紙、クレパス、粘土など工作用具もそろっていて、子供たちが楽しく時間を過ごせます。私の子育て時代にここがあればなあ、と心から思う場所です。

 

でも今は自分の子供は育ってしまったので、私の次なる目的地はそのまたお隣の「動物ふれあいセンター」!

 

f:id:kekoniigata:20210503150216j:plain

羊の親子、鳴き声も楽しい

今は、新型コロナウイルスなどのせいで、動物と実際に触れあうことはできませんが、羊やアルパカ、うさぎ、ハムスター、カピバラなど大小取り混ぜて、色んな動物を見て心を癒すことができます。

 

f:id:kekoniigata:20210503150305j:plain

白、茶色のアルパカ「ツバに注意」の看板(笑)

今回も可愛い子羊にほっこり、アルパカさんは餌をもらえると思ってどどどって近寄ってきて少し怖かったけど、可愛い。そして、水の中に潜って顔だけ出しているカピバラのゆうじろうくんがツボにはまり、ずっと見ていました(^^)

 

f:id:kekoniigata:20210503150420j:plain

カピバラのゆうじろうくん、和む~♪

ここでは、事情により行き場所のなくなった犬、猫の保護、譲渡なども行っています。引き取られた犬や猫、ご家族の写真やメッセージなどを見ていると幸せになって良かったね、と心から思います。

 

f:id:kekoniigata:20210503150548j:plain

羊とアルパカの毛で作ったマスコットも売ってます。

比較的空いている時間を狙って来るのですが、もっと多くの市民、特に子供に利用してほしいなあ、と思う場所です。

 

鳥屋野公園、スポーツ公園、天寿園など無料で楽しめる場所が近くにはいっぱいあります。実は美味しいケーキ屋やお店なども近間にあります。車がないと利用しにくいところが難点ですが、ステイホームばかりでは健康に良くないので、一日この近辺でのびのび過ごすのもお勧めです!