新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

村上アゲイン2日目

どの町にも色があり味がある。城下町という響きだけでもロマンを感じます。神社仏閣の他にも、村上でちょっとした風景に心惹かれました。
ホテルの中に置かれていたおしゃぎり(お祭りに使う山車の名前)の車輪

f:id:kekoniigata:20210910005508j:plain

懐かしい郵便ポストがある風景。

f:id:kekoniigata:20210910221341j:plain

レトロな家並み、お茶村上堆朱のお店。家の塀が鮭の模様⁉︎おしゃれ〜♪

f:id:kekoniigata:20210910221426j:plain

f:id:kekoniigata:20210910221506j:plain

地球儀のようなデザインに目を惹かれ、この建物なに⁉︎と思って立ち止まったら村上中央図書館だそうで。面白いデザインです
市内で見つけた種田山頭火の句碑!あれ?山頭火って村上の人だっけ??と思ったら村上で句会を開いた時の記念だそうです。村上で漂泊の句人の俳句に触れる・・・これもまた興味深いです。

f:id:kekoniigata:20210910221903j:plain

f:id:kekoniigata:20210910221733j:plain

石に刻まれた句は「水音がねむらせない おもひでが それから それへ」

f:id:kekoniigata:20210910221618j:plain

すぐ側に山があり、緑が多いというのもポイント高し。そして、海が近い温泉がある村上は実に魅力的な町です。

f:id:kekoniigata:20210910221814j:plain

のんびりできたし適度に刺激もあり、開放感を満喫できた良い一人旅でした☆

f:id:kekoniigata:20210910223731j:plain

*駅前にある「汽車」の歌碑♪