新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

わらアート祭り~上堰潟(うわせきがた)公園~西蒲区

わらアート祭り!噂には聞いていました。

新潟市は合併して広くなりましたが、西蒲区は私の居住地からはほぼ1時間くらいかかる距離。私のテリトリーから外れてちょっとした小旅行気分です(^^)

f:id:kekoniigata:20210917214223j:plain

わらアートが置かれている、上堰潟公園(うわせきがた:難読)初めて訪れました!

f:id:kekoniigata:20210917223030j:plain

昨年はコロナ禍のせいで開催されませんでしたが、今年で13回目だそうです。

 

お目当てはわらアートでしたが、公園の広さ、自然の美しさにも目を惹かれました。

f:id:kekoniigata:20210917214303j:plain

雨がそぼ降る寒い日で人もちらほらいるくらいでしたが、三角達磨、アマビエ、鳳凰の三体のわらアートは堪能しました。

f:id:kekoniigata:20210917214345j:plain

f:id:kekoniigata:20210917214408j:plain

f:id:kekoniigata:20210917214520j:plain

大きいでしょ!?このご時世で、縁起のいいもの、疫病退散、神々しさ、などで選ばれたのでしょうか?

本当によくできていて、確かに運気がアップしそうな気が・・・

 

もともと岩室地区と縁があった武蔵野美術大学の学生がデザインし、地元の人たちが製作したのが始まりだそうです。

 

わらアートの他に目を惹かれたのが、桜に縁のある木花咲耶姫(このはなさくやひめ)の像!古代の神々に連なる高貴なお姫さま。衣装は平安朝のように見えますが、お顔も美しく名前も響きが良くて美しい。公園の守り神!?守り女神のようです。

f:id:kekoniigata:20210917214601j:plain

そのほかにも広い公園内の池で遠目では白鳥に見える多分・・・サギ!?白くて美しく普段生活圏では野鳥を見ないのでちょっと感激。

f:id:kekoniigata:20210917214627j:plain

この日は雨ふりであまりにも残念だったので、週末にまた来ました(^^;)

するとキッチンカーはいるわ、家族連れは多いは、で印象が全然違う!!

f:id:kekoniigata:20210917214703j:plain

何より前回雨降りなのでスルーしたコスモス畑が青空の下でとてもきれいでした。

f:id:kekoniigata:20210917220853j:plain

これから満開になるのでしょう、お勧めです!

 

そして、帰りには知人から勧められたお洒落なお店タイボーコーヒー&ジェラートソフト(taibo coffee& gelato soft)に。上堰潟公園入口にほど近くすぐ分かります。

f:id:kekoniigata:20210917220932j:plain

噂のラテアートを見たかったのですが、気分はジェラートだったのでキャラメルソフトを食べましたが、美味し~い♡可愛い店員さんの説明も親切丁寧、オーナー兄弟!?の笑顔もサイコー、窓から見える角田山と景色もよく、とても気分良かったです。

 

ということで今回は西蒲区、上堰潟公園でしたが、西蒲区実は他にも色々見所あり!美味しいお店も結構あるので用チェックでまた近々行くことになりそう。

f:id:kekoniigata:20210917221105j:plain

f:id:kekoniigata:20210917221332j:plain

さて、上堰潟公園、自然の景観を生かし広々として、遊具もあり、花畑もあり、子供も大人も楽しめる!

f:id:kekoniigata:20210917221630j:plain

大好きになったのですが、難点と思うのは名前が・・・ちょっと、いや大分読みにくいし、硬くないですか?近くに「きらら公園」というのがあるのですが、まあ改名とまで行かなくても親しみやすいニックネームつけたらどうでしょう?どうですか?(誰に聞いてる笑)