新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

カミフル 上古町商店街①

カミフル♪と新潟市民は言うが、知らない人なら何??となるだろう。

カミフルとは上古町商店街、古町1~4番町のことを指すちょっと今風!?なニックネーム。

白山神社の表参道に当たるこの商店街は老舗のお店と、リノベーションした新しいショップが混在するちょっと不思議でお洒落な空間になっています。

旧繁華街から白山神社にむかって歩き始め、新潟まんがカレッジなどがある通称まんがストリート(ドカベンたちの像が立ち並ぶため、ドカベンストリートという人も)を通りぬけると古町4番町、カミフルの入り口です。

f:id:kekoniigata:20220110215720j:plain

古町5番町にはまんが「ドカベン」など水島マンガのキャラクター像が並んでます!

あれ?こんな所に和食、定食屋さん!?初めて見たわ!

〈定食酒場 古町キッチン「わさび」~米と共に生きる 一生ごはん~(写真右下)〉

調べたら古町にあった寿司居酒屋さんが移転してきたみたいです。

和食だけというわけではなく、ランチ営業もあり、値段もリーズナブル!今度来てみようっと♪

f:id:kekoniigata:20220110202425j:plain

そして、お向かいには一見セレクトショップっぽい男性用古着屋さん!?「THIS MAN」(写真左下)!

実は西堀ローサの中やカミフルにはお洒落な古着屋さんがいっぱいあります。

今度、古着やさんだけ特集してみたいです(^^)

一番上の写真は和のセレクトショップ「Wa's Style(ワズスタイル)」

和装小物、雑貨など、可愛いグッズがいっぱい♡

なんと犬のパグをフィーチャーしたオリジナルグッズもあるとか。

「PUG STYLE(パグスタイル)」というインショップ名があるそうで(笑)

パグ好きも可愛い和物好きも是非寄ってみてください。

f:id:kekoniigata:20220110205722j:plain

さて、上古町商店街を語る上では欠かせない老舗のお店を二つ紹介。

まずは「考古堂書店」

医学、看護学など、医学関連書籍の専門店ですが、良寛さん等の郷土書などもあり、新潟大学医学生さんはじめお世話になった方も多いはず。私にはあまり縁がないのですが、いかにも専門の古書店という感じに心惹かれます。

そして下の写真は「高級百貨 さかい」

ギターなどの楽器をはじめ、ナイフやライター、腕時計、模型などの他、バッグや骨とう品などまさに「大人の趣味」の店。

正直女性一人では入りにくいですが、入ってみると面白いものがいっぱい!!

アンティークマニアの心を震わせます。一見の価値ありですよ。

そこから少し歩くと老舗和菓子の「金巻屋」さん♡

f:id:kekoniigata:20220110210946j:plain

1871年創業ですから150年の歴史があるんですね。

定番のお饅頭や羊羹はもちろん、創作和菓子など現代風にアレンジしたものあり、上の写真の下の段は新潟名物「ポッポ焼き」を思い出させる「カミフルぽっぽ」きなことさつまいもの2種類の餡があり、カミフルを散歩しながら食べるのに最適!

古い物の中に新しい風が吹く。

カミフルには2020年9月にオープンしたゲストハウスもあります。前身の「ゲストハウス人参」を引き継いだ「ゲストハウス&バーくく~KuKU~」築90年の古民家をリノベーションした情緒ある木造造り。

f:id:kekoniigata:20220110213524j:plain

こういうゲストハウスは旅行客には嬉しいですよね。

そのすぐお隣は、チョコレート屋さん「QUON CHOCOLATE 久遠チョコレート」

今回は入ってみませんでしたが、チョコレートドリンクなどもあったので、次回は是非飲んでみたいです。

カミフルにはまだまだ魅力的なお店がいっぱい。ということで次回に続く♪