新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

旧小澤家住宅 ~有形文化財

新潟は信濃川流域で発展した港町です。

上大川前通り(かみおおかわまえどおり)に面した「旧小澤家住宅」はその繁栄の名残りをとどめ、旧新潟町エリアで現存する町屋では最も古いものの一つです。

f:id:kekoniigata:20220206151418j:plain

趣のある家構え

小澤家は江戸時代の米穀商から明治時代に回船経営、その後も運送、米問屋、石油商など様々な事業に進出した新潟の代表的豪商。

f:id:kekoniigata:20220206151435j:plain

入り口わきの金庫も由緒を感じさせます。

新潟は何度か大火に見舞われており、道具蔵は大火以前の建設、主家は大火直後に建設されたものと推定されているそうです。(そのせいで新潟市中心部では江戸時代からの建築物はほぼないです。残念ですが・・・)

f:id:kekoniigata:20220206151507j:plain

歴代の当主の写真が並ぶ仏間。

f:id:kekoniigata:20220206151527j:plain

f:id:kekoniigata:20220206151542j:plain

欄間も意匠が凝らされてます。

f:id:kekoniigata:20220206151550j:plain

f:id:kekoniigata:20220206151609j:plain

各地から庭園材料を集め、伝統的ながら、モダンな部分もある和風庭園も見事です。

平成14年に新潟市に寄贈されましたが、新潟市内でかつての豪商の家、当時の町屋の典型例ということで観光スポットとしてもgood、風情を生かした色んなイベントも開催されます。

f:id:kekoniigata:20220206151636j:plain

座敷では、招き猫の展示。

f:id:kekoniigata:20220206151649j:plain

小さいネコちゃんたち。

f:id:kekoniigata:20220206151707j:plain

古いランプ!?の展示も。

今回私は蔵で開催されていた五徳屋アカデミーさんの着物のコーデ企画「KIMONO STYLING EXHIBITION」の展示を見に行く次いでに家屋の見学もさせていただきました。

f:id:kekoniigata:20220206151745j:plain

入場料200円、JAFの割引もあり展示も見るととてもリーズナブル。

f:id:kekoniigata:20220206152027j:plain

f:id:kekoniigata:20220206152054j:plain

私が仲間と撮った写真も展示されていました♡

各部屋をめぐるとちょっとしたタイムスリップ感。

下本町にもほど近く、新潟の町めぐりには欠かせないスポット、古町や上本町から散歩がてら歩いてきても良いと思います♪

いわゆる下町と言われる地域ですが、この辺は新潟のかつての古い港町の息吹が感じられて好きな散歩コースです。

古い建物は時代、歴史、そしてそこに住んでいた人たちの魂のようなものが感じられて魅せられます。