新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

ラポルテ五泉

五泉に来たものの、コロナ禍のせいで、公共施設はどこもお休み。

宿泊先「かじや」の女将さんに聞いたら、お寺は山の方で雪が深いし・・・そうだ、ラポルテ五泉に行ってみたらとのこと。

最近完成してちょっと話題になっていたので、早速帰り際に寄ってみることに。

駅からもそう遠くはなかったのですが、ナビの通りに行ったつもりが恒例の迷子に(^^;)

道沿いに右手に見えるよ、と言われ高い建物を想定していたのは間違い(高い建物ではなかったです;)

行き過ぎて戻って「野菜直売市場」に寄って道を聞いてUターン。無事到着!

f:id:kekoniigata:20220217215303j:plain

ラポルテ五泉、正面入り口。駐車場は広々!

f:id:kekoniigata:20220217215352j:plain

たくさんの吊るしびなのお出迎え!

f:id:kekoniigata:20220217215450j:plain

お雛さま!飾りも工夫が凝らされてます。

f:id:kekoniigata:20220217215600j:plain

ラポルテはフランス語、イタリア語圏で「扉」「門」の意味だそうで、これは市民手作りの「扉」!ピンク色が温かい。

f:id:kekoniigata:20220217215821j:plain

五泉新潟県の名産品、特産品が集まって、見るだけでも楽しい。

発送もしてくれます。

f:id:kekoniigata:20220217220000j:plain

五泉と言えばニット!質が良く上品、かつトレンディなニット製品が!

f:id:kekoniigata:20220217220243j:plain

カフェコーナーも併設してあって、お洒落なランチも食べられます。

f:id:kekoniigata:20220217220325j:plain

バレンタインディにちなんだ品ぞろえも。レイアウトも工夫されてます。

f:id:kekoniigata:20220217220458j:plain

早く日常が戻って、このストリートピアノが鳴り響き人が集う日が来てほしいです。

これもボランティアの手作業で生き返ったピアノだそうです。

閉鎖されていた部分もあったのですが、全体的に温かく優しく、レイアウトも斬新で、子供から大人まで楽しめる施設だと思いました。

f:id:kekoniigata:20220217220747j:plain

駐車場には地元の英雄「忠犬タマ公」の像が!!雌犬なのでヒロイン!?

新潟駅にはじめ、県内数カ所に銅像があります。新潟で一番有名な犬ですね(^^)

最近では新潟市古町でも見ましたよ💛

f:id:kekoniigata:20220217221038j:plain

お土産の五泉名物里いもと、これも五泉の名物アロニアで染めた梅干し。

次回は施設の全貌を見たいです!

そして、今回も時間が取れなかった五泉市内をゆっくり見てみたいです。

でも雪景色はきれいだったなあ♪

 

*今日の反省:ナビに頼りすぎず、自分でまず場所を調べてから出かけよう!