新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

番外編~川越日和~埼玉より

娘家族が川越市に引っ越したこともあり、ご縁のなかった川越市に行く機会が増えました。今回は子守の旅(笑)

そして新潟を離れ番外編!

川越ー小江戸などと呼ばれ、今若者の間でけっこうブームらしいですね。

その人気の秘密を探ってみたいと思います(大袈裟ではなく気楽にゆるく^^)

川越市のマスコットキャラクター、ときもくん発見!川越のシンボル「時の鐘」とサツマイモ「とき+いも」から生まれたキャラらしい。そういえばサツマイモ名産でスイーツも多い・・・

連休の終わりにまず訪れたのは各種コンサートやイベントを開催しているウェスタ川越」という複合施設。

アクションフェスティバルなるものが催されており、屋内、屋外でヒーローショーや地元のキックボクシングフェザー級王者、瀧澤博人さんトーク実演ショーなどがあり、私が行った時はちょうど妖怪アクションショーをやっていました。

これがなかなか見ごたえがあり、子供たちがワクワクドキドキして見ていました。

アクションに特化したイベントもなかなか面白いですね。

その日の夕食は娘家族が行きたがっていた「KOEDO BREWERY(コエドブルワリー)The Restaurant」へ!

名前からビアパブみたいですが、子供たちにも人気のチャイニーズ風レストランとか。もちろん、クラフトビールも楽しみ♪♪

お料理は地元の野菜や食材を使ったお料理も多く、品のいい味でとても美味しかったです。ラーメンなどもあり、子供も楽しめます。

*野菜めちゃ新鮮、ドレッシングめちゃ美味しい!

ビールはまずはお店お勧めのThe House Ale(ザ ハウスエール)

柚子の香りがしてあっさりとしてのど越しよくすっきり爽やか☆

次に村上春樹さんの「村上ラジオ」とコラボしたという「風歌」!

これは飲まずにはいられないでしょう!

これもまたすっきりとしたビールですが、ちょっとコクがあって違ったテイスト。

どちらのビールも泡がきれいで見た目も美しい。

店の中からブルワリーの様子が垣間見えます。

大満足で一日目が終わりました。次の日はいよいよ小江戸散策です!

楽しみ~💛

川越市のマスコットキャラクターに次いで埼玉県のマスコットキャラクター「こばとん」発見!!埼玉県の鳥であるシラコバトをモチーフにしたキャラとか。