新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

長岡花火 ~日本三大花火、圧巻のパフォーマンス~

日本三大花火の一つ、長岡花火、初めて見に行ってきました。

身体頑健!?なうちに見に行かなくてはと(笑)

8月3日、天気予報は夜の長岡は絶賛雨・・・で、どうしようか迷いましたが、県民割を使ったバス旅行は決行、傘はさせないので雨合羽(レインコート)、長靴を用意していざ出発!

結果的には行って良かった!!時折パラパラっと雨は降りましたが豪雨というほどにはならず、小雨から中雨、そのせいか気温はむちゃくちゃ暑いわけでなく猛暑よりはよかった(微妙だけど)

口火を切ったのは、ナイアガラ花火。

花火はしょっぱなから堪能させていただきました!

どれもこれもスケールが大きい!単発花火でさえ”でか!!”と思えるほど。

音楽とスケールの大きさが圧巻のフェニックス花火はもう涙が出るほどで・・・

息つく暇がないくらい次々と打ちあがる花火。

あ~見に来てよかった・・・

長岡は新潟市と違って戊辰戦争第二次世界大戦の空襲という辛い思い出があります。また最近では中越地震もあり、このフェニックスはそういった様々な過去を乗り越え今があるんだ、ということを訴えかけてくるようです。まさに不死鳥ですね。

コロナ禍の中大声をあげることはできないのですが、皆心の中で大歓声(をあげていたはず)

バスを降りてから相当歩きましたが、いす席でラクチンでしたし、終了後はいいもの見た感激で歩く距離なんて気にならなくなり。

自分で運転しなくてよいのでバスは楽でした。

長岡が、新潟が誇るべき花火です。平和への思いも抱きながら全世界の人に見てもらいたいと思いました。

バスはリバーサイ千秋の近くに停まったので、ついでにリバーサイド千秋も見学。

なかなかにお洒落で楽しい大型ショッピングセンターでした!

*今日の感想*

行って良かった!