新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

道の駅たがみ~田上町~

このところ道の駅、というのが結構話題になっています。その土地の特色を生かした物産や、独自の取り組みが評価されているようです。

今回、音楽イベントにMCとして参加して訪れたのが道の駅たがみ

以前から訪れたかったのでワクワク♪

「近きもの喜びて遠きもの来る」がコンセプトで国土交通省が選定する「重点道の駅」地域連携、地域福祉を掲げ、合言葉は《やさしい道の駅》です。

入り口というか通路できりっとした顔のゴリラ君がお出迎えしてくれます。

東区の石塚広男さんの作品だそうで、知り合いから行ったらご挨拶してくださいと言われたのでご挨拶しました(笑)けっこうインパクトあります!!

2020年10月オープン、マーケットでは新鮮な旬の野菜、果物、地元のお店とのコラボなど田上の魅力をアピールしてくれます。

田上は梅の名産地だそうで(知らなかった・・・)田上産の梅で作った梅シロップ入りの梅カステラなるものをゲットしました。仄かに甘い梅味がして美味しかったです!!

道の駅前の広場では色んなイベントができそう。

この日は道の駅音楽祭「そよ風のようにvol.10」ということで、フォークやジャズ、ポップスなど爽やかで癒される音楽をたくさん聞くことができました。

9月とはいえまだ暑い日が続き、雨の予報もあったのに、なぜかこの日は爽やかな風が吹き渡り、暑さを全く感じずにとても良い一日を過ごすことができました。

いいですね、道の駅イベント!キッチンカーも来ていて色んなことができそう!!

帰りは田上町指定文化財豪農、原田巻家の離れ座敷「椿寿荘(ちんじゅそう)」へ。

新潟は豪農の館多いですよね。

ぎりぎりかな~、と思っていたけど夕方だったので、庭園は4:00で閉園(残念)

でも親切なスタッフが色々説明してくれて、売店側から庭園を望むことができました。

「秋のもみじの頃お越しください」

と言われましたが、その前にまた訪れる予感(ふふっ)

田上町、道の駅、椿寿荘だけでなくまだまだ何かありそう💛

護摩堂山散策もいいかな~、ア~温泉もあるし。

ということで次回への期待を胸に抱きつつ帰り道へ。

〈独り言〉

次はどこの道の駅に行こうかなぁ♪