新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

NEXT21

今回はピンスポット!古町のシンボル的な建物NEXT21☆

フォーレが入っていたひと昔前は相当賑わっていましたが、それも今は昔。バブル・・・若い子はその頃のNEXT21は想像できないだろうなぁ・・・

とにかく古町隆盛の象徴でもあり、お洒落の代名詞のような建物でした。

エレベーターはスケルトン式!?上昇するにつれネクスト(英語変換が面倒なので、これからはこの呼び名でお願いします^^;)内部だけでなく外の景色が映り変わります。高所恐怖症の人にはちょっときついかもですね。

こちらはエレベーター内部から見た外の景色です。退屈しないでいいですよ(笑)

さてネクストの現状はというと・・・ラフォーレ始めテナントが撤収し一時どうなるかと心配していたネクストですが、その後区役所、パスポートセンター、免許センターがが2,3,4階に入り、何とか存続の危機!?を脱しました。

一時はレストラン街と銘打つほどレストランが入っていたのですが、今はレストランと言えるのはタニタ食堂の日替わりヘルシー定食を食べることができる「禅」(6階)があるだけ。ちょっと寂しい。

とはいえ、ここは見晴らしがすこぶる良くて、窓際からは新潟市内、海を望めば佐渡が見るという眺望がすばらしい。

私が行った日は「ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ定食」

本当にヘルシー、薄味、体によさそう。お昼ってこれくらいでいいかもね。

そして20:00と表示されているタイマー付き。後でスタッフに聞いたらゆっくり20分以上かけて食事してくださいとのことで、タイマー付きだとか。

健康重視の方、景色を見てゆっくりしたい方お勧めです。

また、眺望という意味では19回の展望ラウンジがお勧め!日本海信濃川も新潟の町も見渡せます。観光に来た方にもお勧めスポットです。

その他1階のアトリウムにはコッペパンに特化したスタンド型の店舗「コッペ」が。ソフトクリームや、ピザ、ちょっとした惣菜も。

100円コーヒーもあるし、アトリウムには窓際に沿って椅子席があるのでここでちょっとした軽食を食べることもできます。コッペパンはかなりボリューミィです。

こちらはアトリウムの情景。広くて清潔。たまに展示やちょっとした販売イベントなども行われてますが、ここをもっと活用してほしいなあ。せっかくいいスペースなので色々楽しいことができそうな気がします。

そう言えばその昔小林幸子さんの巨大像がここに置かれてました。しゃもじ持った幸子さん像インパクトありました。

区役所の入っている3階には「まちなかほっとショップ」という雑貨やお菓子などを販売。小物やバッグなどなかなかユニークな雑貨を販売しています。

私が行った時はちょうど新潟の「よしもと新潟住みます芸人」さんが「BSよしもよ」の撮影をしていました(笑)区役所とかに用があるときは是非覗いてみてください。

さて、ネクストの地階からは西堀ローサに短いエスカレーターで直結しています。

エスカレーターの先には「わたしの喫茶店というカフェが。

よくおばさまやおじさまが集っています。ナポリタンやトーストなどの軽食、コーヒー、紅茶の他にクリームソーダやコーヒーフロートなどの懐かしい響きの飲み物があります。

そして、柾谷小路の向こう側「わたしの喫茶店」の対面にはメロンパンに特化したパン屋さん「Plaire(プレール)」が。ローサの通路に甘くいい匂いが漂っているのはこのお店からです。

ということで、今回はピンでNEXT21!!

古町の活性化が叫ばれていますが、NEXT21というシンボル的な建物をもっと効果的に利用できないものでしょうか。

アトリウムなんて、もっともっと活用していいと思います。

みんな知恵を出してこのユニークなエンピツ型ビルを輝かせたいものです。

*今日の一言*

NEXT21を輝かせたい!!