新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

西生寺(見られなかったけど日本最古の即身仏)~越後七浦シーサイドライン

寺泊からの帰り道、日本最初の即身仏となった弘智法印が安置されている西生寺に寄ってみました実は以前、村上の「大悲山 観音寺」で日本最後の即身仏、佛海上人の即身仏を拝観したときに日本最古の即身仏が長岡のお寺にありますよ、と教えられびっくり!!機会があったら行ってみたいと思っていました。日本最古と最後の即身仏新潟県内にあるとはこの年になるまで知りませんでした!

勇んで行ってみたものの、境内には人気がなく、恐る恐るインターフォンを押してお寺の住職様?と思しき人に聞いてみたら、即身仏は4月からの拝観で今は見られないとか。
残念でした!が、古くから北陸随一の霊場として崇められてきたお寺だそうで、境内には芭蕉参詣の碑や良寛様の漢詩などあり、ちょっと歩き回っていいお散歩になりました。

水子を供養しているそうで、水子地蔵が並んでいます。
弘智大師の像があり・・・
弘智法印即身仏を拝して詠まれた、良寛さまの漢詩があります。

芭蕉参詣の碑!松尾芭蕉さん、実に健脚であちこちでその足跡が見られます。

今度来るときはもっとゆっくり景色なども堪能したいと思います。
の後は気を取り直し、大好きな越後七浦シーサイドライン。久しぶりに間瀬の越後七浦観音に会いに!

お魚に乗っている優しいお顔の観音様。

海辺のちょっと異国風?洋風?なこの場所、不思議な感じがしてなんかいいですよね。

佐渡も見ることができ良い海の風に吹かれいい気分!
その後は奇岩やトンネルが続く美しい海岸線を見ながらのシーサイドライン高校時代に地学の勉強?夏休みの宿題?(なんだったかな??詳細は忘れたけど)にこの辺の地層見に来たなあ、などと古~い記憶がよみがえり。この海岸線沿いの景色は新潟の宝だよねえ、などと思いながらゆっくり楽しくドライブして帰途に就きました。
*おまけ*
海岸線の絶景はすごくいいのですが、間瀬海岸でふと見た捨てられたごみ?と打ち寄せられたごみ?(多分そっちの方が多いのでしょうが)がちょっと・・・

シーズン前にきれいに清掃されるのでしょうが、ごみを海辺にすてるのはやめましょうね。