新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

寺泊水族博物館~行こうよ!海の大冒険~

水族館大好き!ということで、寺泊に来たので「寺泊水族博物館」に行ってきた!
単なる水族館ではなく『博物館』とあるのもミソで!

宿の人が言うには、そんなに大きな博物館ではないけど、海の上に建っているのが珍しいかな、と。

いえいえ、謙遜する必要はないです。海に浮かぶ八カウ系の建物、眺望抜群!どこからでも海が見える!サメやブリなどの魚の他、カニからクラゲ、亀、ピラルク、ピラニア、なんといっても長岡や地元で普通に見かける魚が誇らしく展示しているのが、やはり地元愛♡

寺泊は長岡市!長岡特産の地金魚がいるとは!金魚なのにサバとはこれいかに!?と思ったら尾がサバに似ているから!?面白いですね!

クラゲもいっぱいいました。海の浮遊物なのでプランクトンなんですって!ゆらゆら海の中で揺れている姿はなんか見せられますね。

ペンギンさんの日向ぼっこ、遊泳シーンの他に、デッキからウミネコの群生も見られて風に吹かれていい気分。海の上に建っている水族館の本領発揮ですね💛
また、入り口付近には、海の汚染についての展示、言及などがあって、環境配慮にも怠らないところが加点ポイント。すごく癒されました。タカアシガニや鮭、ホッケなど見たら食べたくなったけど(笑)

餌やりやテッポウウオのシューティングショーが見られなかったのが残念。

みんな大好き、チンアナゴ❤不思議なんだけど可愛い!

一時期日本でもブームになりました。ウーパールーパー。進化の過程を見るような生き物!?

新潟の誇り!立派な錦鯉もいました!!まさに泳ぐ宝石です!!色々見てすごい満足感。
説明書きも手書きが多く、スタッフの愛があちこちに感じられる水族館でした~♪

*おまけの一言*
海の中は不思議がいっぱい!まだまだ未知の部分も多いとか。もともと、地球の生命は海で生まれたんだよね。母なる海を大切に。海を汚してはいけない、などと改めて思いました。