新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西区 内野

古い町はどこか似た匂い、雰囲気を持っています。 内野は新潟の下町、本町や沼垂と同じ気配が漂っています。 駅はとてもきれい、駅前に新潟の誇る作曲家、遠藤実さんの「北国の春」の立派な歌碑が立っていました。千昌夫さんのイメージが強すぎてなぜ??と…

咲花駅 磐越西線~ディーゼル機関車

咲花温泉に近い駅と言えば咲花駅。温泉地専用と言ってもいいほどですが・・・ 運行本数が極めて少なく、しかも無人駅。 無人駅ですが、こざっぱりとしています。 私は鉄オタでもなんでもないですが、鉄道に乗るのも見るのも好きです。 無人駅もいいよね、と…

咲花温泉 五泉市 その1

鄙びた…というと語弊がありますが、観光地化していない静かな温泉境に行ってみたくなりました。 新潟市から程よい距離、阿賀野川沿いということも大きなポイント、初めて咲花温泉に行ってみました。 のんびり車で走って1時間強、阿賀野川が見えるようになる…

米納津の碧い風 (燕市)

新潟市からちょっと離れた燕市、米納津。 米納津という名前は私も米納津屋の銘菓「雲隠れ」でしか知りませんでしたが・・・ その米納津に日本初のクイズ民宿ークイズ図書館風ストハウスー「米納津の碧い風」ができました。名前も素敵!! クイズ民宿と言って…