新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

米納津の碧い風 (燕市)

新潟市からちょっと離れた燕市、米納津。

 

米納津という名前は私も米納津屋の銘菓「雲隠れ」でしか知りませんでしたが・・・

その米納津に日本初のクイズ民宿ークイズ図書館風ストハウスー「米納津の碧い風」ができました。名前も素敵!!

f:id:kekoniigata:20211005170455j:plain

クイズ民宿と言っても、それだけでなく、まちの駅にも認定され、色んな用途で活用されそうです。

 

オーナーは燕を中心に多彩な活動をされている地元の有名人、山崎光男さん。

古民家を買い上げ、クイズ好きということもあり、満を持して開設したということです。

f:id:kekoniigata:20211005170549j:plain

そのオープニングにお邪魔してきました。

f:id:kekoniigata:20211011214427j:plain

ゲストとして新潟大学クイズ研究会のメンバーと新潟クイズ会のレジェンド平沢さん。

f:id:kekoniigata:20211005170617j:plain



実は私も〇十年前に「アタック25」に出演したことがあり、クイズとか謎解きとか大好きです。

 

ただ、寄る年波で記憶力が減退し、早押しは無理。

彼らの対戦をオブザーバー&クイズの読み手として参加させてもらいました。

f:id:kekoniigata:20211005170633j:plain

新大クイズ研のメンバーもレジェンド平沢さんもさすがで、かなりの難問にも答え、万遍なく知識を持っているのには感心しました。

 

その昔、クイズ好きの友人に勧められアタック25に挑戦した時のことを思い出しちょっとワクワクしました。(その友人は確か優勝してハワイ⁉に行ったかと思います)

 

アタック25タイムショック、2回ずつ優勝、クイズ賞品での旅行40回以上というレジェンドから聞くクイズ会裏話も面白く、最近のクイズブームもあり、新潟にもクイズに親しんでいる人たちがいると知ってなんだか嬉しい。

 

自分自身は頭の回転が遅くなり、時間をかけてもいいナンプレや漢字クロスワードYOUTUBEでクイズノックなど日頃楽しんでますが、こういう複数人で競い合う大会はやはりスリルがあって面白いですね。

 

一般的には(多分)マイナーだったクイズ、なぞなぞ、パズルや謎解きの世界が娯楽として浸透しているのは嬉しい限り。なんで、私の時代には高校生クイズウルトラクイズがなかったんだろう、とかつて残念に思ったことを思い出しました(笑)

 

もちろん、クイズ以外に普通のゲストハウスとして利用できます。

その日もテントを張って楽しんでいる若者がいました。

クイズ関連の本もたくさんあり、クイズ好きの方は是非訪ねてみてください!!

これからのイベントも企画中のようです。

f:id:kekoniigata:20211005170829j:plain

f:id:kekoniigata:20211005170817j:plain

紹介YouTubeもあります。

www.youtube.com