新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

2024-01-01から1年間の記事一覧

西生寺(見られなかったけど日本最古の即身仏)~越後七浦シーサイドライン

寺泊からの帰り道、日本最初の即身仏となった弘智法印が安置されている西生寺に寄ってみました。実は以前、村上の「大悲山 観音寺」で日本最後の即身仏、佛海上人の即身仏を拝観したときに日本最古の即身仏が長岡のお寺にありますよ、と教えられびっくり!!…

寺泊水族博物館~行こうよ!海の大冒険~

水族館大好き!ということで、寺泊に来たので「寺泊水族博物館」に行ってきた! 単なる水族館ではなく『博物館』とあるのもミソで! 宿の人が言うには、そんなに大きな博物館ではないけど、海の上に建っているのが珍しいかな、と。 いえいえ、謙遜する必要は…

寺泊~北前船の名残り~

出雲崎に行った帰りに寺泊に一泊!カニ食べられるかな?? 寺泊といえば、魚のアメ横こと「魚の市場通り」のイメージが激強かったけど、パンフレットなど見て実は歴史ロマン漂う場所であることが分かりました 北前船の寄港地であったことからかつては富み栄…

出雲崎 ~天領の里~

イベントで出雲崎へ来たので、道の駅「天領の里」へ寄ってみました。新潟県の道の駅全部制覇したいという野望があり(笑)これは行かねばと。 天領・・・ということはかつては幕府直轄地!?出雲崎については良寛様ゆかりの地というイメージはありましたが、な…

苗場スキー場!越後湯沢!

遠く離れている家族と一緒にスキー場で遊ぼうと・・・ やってきました。苗場!!スキー場に直結、苗場プリンスホテル。 お出迎えはスノーマンくんにアイアンドラゴン!?ドラゴンだよね!?今年辰年なので、多分・・・そして部屋の窓から外を見ればもうスキ…

喜多方~レトロ横丁商店街(ふれあい通り)~

喜多方駅から歩いて10数分くらいかな?案内所の方からもらった地図を片手に通称レトロ横丁に入りました。 本筋とは関係ないと思うけど、いわゆる観光地と呼ばれる場所の割には、食堂、レストラン、喫茶店があまり目につかないことに気づきました。これは会津…

喜多方に来た!~蔵とラーメンの街~

磐越西線再び!!会津若松駅から喜多方へ。なんと午前中乗った電車は喜多方止まり!え?新潟まで行かないの?とは思ったものの…(笑) ローカル線にはなかなか乗る機会がないので、磐越西線すっかり好きになりました。 駅の構内で。こういうの好き~♪字体も味が…

会津若松~鶴ヶ城~

会津のシンボル、会津人の心のよりどころ。戊辰戦争後、政府の命令で天守閣が取り壊されましたが、市民の願いが叶い1964年(昭和40年)に復元され、2023年にさらに美しくリニューアルされた鶴ヶ城!その昔、訪れたことはありましたが、あまりに昔過ぎて記憶に…

会津若松

私が子供の頃、新潟市の小学校の修学旅行といえば福島で、会津若松の鶴ヶ城、五色沼などが定番コースだった。新潟市からほど近く、便利で見所も結構あったからだろう。その後、子供たちの修学旅行コースではなくなったが、家族では何回か訪れた。 そして「鶴…

東京ドーム(野球観戦ではない・・・)

9月末にQuizKnockのクイズラリーに参加しに東京ドームに行きました。 小石川後楽園から直行したのですが、近いとはいえ広大な敷地!!見えているのだけど辿り着くのが遠いという逃げ水!?的な感じ(変な表現でごめんなさい) 帰路 ここからまだ暫く歩き・・…