新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

苗場スキー場!越後湯沢!

遠く離れている家族と一緒にスキー場で遊ぼうと・・・

やってきました。苗場!!スキー場に直結、苗場プリンスホテル

お出迎えはスノーマンくんにアイアンドラゴン!?ドラゴンだよね!?今年辰年なので、多分・・・そして部屋の窓から外を見ればもうスキー場。実はスキー場に来るのはもう30年ぶりくらい!?昔はスキーもそこそこ滑れたのだけど。今は無理だろうなあ。

今回の目的は子(孫)守なので、スキーはなしで、雪遊び専門。

ゲレンデを走り回るスノートレインに乗ったり、そりやタイヤで滑ったり、雪の家や、ブランコ、滑り台、雪遊びも満喫できます!子供たちも大喜び。

週末の夜は花火が上がるということで、ゲレンデ前に人が集まっています。

スキー場の花火ということで、そんなに期待してなかったのですが(失礼!)なかなかに盛大で見ごたえがある花火でした!

今回驚いたのは、苗場プリンスホテル内は、ここは中国か!?と思うほど中国人が多かったこと。内湯の温泉にもいったのだけど、中国人が溢れていました。もちろん、他の国の方もいっぱいいたのですが、圧倒的に中国語が飛び交っていて・・・中国の国力の充実を苗場で感じたりしました。

そういえば、内湯の前にバーがあって、そこでハスキー印?のジェラートがあるらしく、ビールも含めてちょっと惹かれましたが、すごく疲れていて断念(残念)

翌日、午前中は子供たちはホテル内の「パンダルマンキッズスキー教室」に。パンダ先生登場(笑)子供たちの興味をひきながらの教室、なかなか工夫されていて感心しました。

子供の吸収力はすごくて、午後にはボーゲンで滑れるようになっていました(スゴッ!)

ホテル前のあちこちに色んな雪だるまがあって楽しい💛トトロの雪だるまも。二日間、孫とたくさん雪遊びができて幸せ~なバカンスでした。

帰りは大好きな越後湯沢のCoCoLoでのんびりショッピング♪

越後湯沢のCoCoLoは新潟各地の名品がおいてあって、品数も充実しているし、ぽんしゅ館で色んなお酒を眺めるのも楽しいし、なんと温泉もあるんですよ♪(入ったことないけど…)

奥の方には吊るし雛も置いてあって、なかなかに壮観です!食堂、レストランも充実していて見ていて飽きません。お久しぶりの酔っ払いおじさんにも会えたし、駒子さんにも会えたし。あ~越後湯沢に来たなあと感じるお二方です(笑)

酔っ払いおじさん、駒子さん、そして遠くにいる家族に再開を誓ってお別れしました。

*おまけ*

地球温暖化が進んで雪遊びができない世界がきたらどうしよう・・・とふと思いました。さすがに苗場の雪は私が生きている間は大丈夫でしょうが、今住んでいる新潟市内は雪が積もらなくなるかなぁ・・積雪は嫌いだけど、雪がなくなるのはもっといやですね。