新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

萬代橋とその周辺

新潟市民が愛してやまないもの、新潟市のシンボルとも言えるのが信濃川と萬代橋! 「新潟」という言葉から連想するものの上位に来ると思います。 新潟市を代表するランドマーク「萬代橋」威風堂々としています。 今の萬代橋は3代目。その昔は「よろずよばし…

西大畑後編  斎藤家別邸~市美術館

西大畑のイメージがお屋敷町、という人は結構いますけど、その理由はこの界隈のメイン観光スポット「旧斎藤家別邸」と「行形亭(いきなりや)」にあるのではないかと思います。 道路もきれいに整備され「白壁通り」などというステキな名前がついています。 豪…

西大畑前編 異人池周辺

沼垂、本町と歴史を感じさせる庶民の町の次は・・・ ちょっとセレブ感漂う(笑)西大畑界隈です。 砂丘地を開発してできた比較的新しいお屋敷町、そんなイメージですが、色んな見所があり、新潟市の観光循環バスが通る観光スポットでもあります。 あくまで私目…

本町② 人情横丁

名前がまずいいですよね。人情横丁!キュンときます。 「新潟の台所」本町通りの白山神社側、商売の神様「白竜大権現」の両脇に並ぶ長屋的小店舗の集合体!?です。 赤字で大きく「人情横丁」目立ちます! お洒落なネーミングの「沼垂テラス」とはちょっと違…

本町①

私たちは新潟市の台所と呼んでいました。 旧繁華街だった「古町」の近く。 お洒落な繁華街とは一線を画した生活を支える市場。 おおむね野菜は新鮮で大盛りで割安 農家のおばさんたちが路面上にお店を開き、新鮮で安い野菜が並んでいました。 露店だけでなく…