新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

会津若松

私が子供の頃、新潟市の小学校の修学旅行といえば福島で、会津若松鶴ヶ城五色沼などが定番コースだった。新潟市からほど近く、便利で見所も結構あったからだろう。その後、子供たちの修学旅行コースではなくなったが、家族では何回か訪れた。

そして「鶴ヶ城に行こう!」と思い立ち、紅葉が始まる頃に訪れた。

会津若松!幕末の歴史を感じる町!素朴ながら物語のある町!

赤べこと白虎隊がお出向かえ!まだ幼い感じのする白虎隊士の見つめる先は鶴ヶ城・・・!?

至る所で見られる赤べここんなに愛される郷土のシンボルって他ではめったに見られないのでは??

そしてSL電車が今でも走る磐越西線らしく「C57形蒸気機関車の動輪」がやはり駅前に展示されています。ピッカピカ!

駅前の地下通路もやはり鶴ヶ城!こういうのいいですよね💛

意外と苦労したのがお昼ごはんを食べられる場所(笑)スマホでも検索したのだけど。

駅の近くでレストランや料理屋らしきところが見当たらず・・・

結局歩いているうちに見つけた、駅近の喜多方ラーメンの店「来夢」に。

喜多方ラーメンの定義は分からないのですが、ちょっと麵に特徴があったかな(色が濃い目でちょい太目)

とりあえずお腹がいっぱいになったので、いざ目指すは鶴ヶ城!!

鶴ヶ城近くで見つけたNHK大河ドラマで有名な「八重の桜」の新島八重子像!!私が尊敬する女性の一人です。激動の世の中を生きて、女性の教育の先駆者であり、看護婦の地位向上などにも貢献した会津の誇る明治の偉大な女性。

そして、お目当ての鶴ヶ城へ向かいます!天守閣が4月28日にグランドオープンしたと大きな看板が!!聞いた話では、全体的にもリニューアルして見所がたくさんあるとか。楽しみ~❤

*おまけ*

鶴ヶ城は色々感動的だったので次回じっくりと・・・(^^)