新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

咲花駅 磐越西線~ディーゼル機関車

咲花温泉に近い駅と言えば咲花駅。温泉地専用と言ってもいいほどですが・・・

運行本数が極めて少なく、しかも無人駅。

f:id:kekoniigata:20211016214713j:plain

無人駅ですが、こざっぱりとしています。

私は鉄オタでもなんでもないですが、鉄道に乗るのも見るのも好きです。

無人駅もいいよね、とプラットフォームに入ると、ほどなく一人の爽やかなヤングマンがやってきました。どうやら、ちょうど汽車がやってくるところだったらしく。1時間に1本しか来ないのでラッキー💛

f:id:kekoniigata:20211016214745j:plain

「電車来ますか?」

と私が聞いたらにっこりと笑い、

「はい、でも電車じゃないですよ。ディーゼル機関車・・・ほら、パンタグラフがないでしょ」

f:id:kekoniigata:20211016214930j:plain

パンタグラフがない!!

ちょうど列車が入ってくるのを指さしました。

一瞬意味が分からず、え??電車じゃない・・・ディーゼル・・・あ~そうか!!
「煙はいてますよね」
ヤングマンは爽やかな笑顔。そしてどこか誇らしげ。

f:id:kekoniigata:20211016215000j:plain

煙吐いてる~~
 
線路を走るのはみな電車と呼んでいた私の頭の中には磐越西線はディーゼ機関車という新たな知識が植え付けられました(後で調べたら全線ではなく一部ですが、全国的にも珍しいみたいです)
 
こんな出会いや会話+知識の習得も一人旅ならでは。
思いっきり去り行く電車に手を振りました!
 
駅のすぐそばの神社には戊辰戦争の碑があり、白虎隊の隊員が戦死した白虎隊ゆかりの地であることも知りました。当時五泉会津領最北端であったそうで。へえ~~!ここは昔会津領だったんだ~!

f:id:kekoniigata:20211016215034j:plain

この地では戊辰戦争の記憶が残っていそうです。
 
同じ新潟県でも各地にそれぞれの歴史や文化があるんだなあ、と再認識しました。
帰りは五泉駅に寄り近いうちに「SLばんえつ物語」号に乗りたいなあ、と思いました。電車ではなく、汽車と呼ばれた時代に思いを馳せて。

f:id:kekoniigata:20211016215102j:plain

f:id:kekoniigata:20211016215118j:plain

旅は楽しく学びも多いですディーゼル機関車、と言われてもピンとこなかった私は家に帰って調べてみました。
 
いくつになっても知らないことは多いですし、新しい知識を得ることは楽しく嬉しいことです☆