新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

ちょっとだけ村上~食べてばっかり!?~

たまに無性に食べたくなる食べ物や行きたくなる場所があります。

村上もそんな場所の一つ。

 

鮭で有名な村上ですが、この季節、海岸沿いのあちこちのスポットや料理屋で牡蠣も食べられます。

 

とりあえず何か美味しい海産物にありつけるだろうと、久々に村上目指してみました。

着いた!!

村上駅はちょっと味のある駅で、駅の文字が驛と旧い表記で書かれている所もGood!

f:id:kekoniigata:20210813204646j:plain

f:id:kekoniigata:20210813204729j:plain

お昼時の密を避けたら2時半を過ぎ、営業している店を探して駅前の観光案内所に。

f:id:kekoniigata:20210813204821j:plain

この案内所の内装もまた味があり、おじさん、おばさんの人形が温かくお出迎え。

案内所の方にこの時間でも営業中の「美味しい店」を教えてくれ、と無理難題を尋ねたら「一鰭(いちびれ)」というお店を紹介してくれました。

f:id:kekoniigata:20210813204858j:plain

時間も時間だし、とりあえず食べられればいい、ということで行ってみたら、なんとまあおしゃれというか、風情があるというかユニークなお店で。

f:id:kekoniigata:20210813204955j:plain

海鮮料理屋なのに、ここは図書館か?というワンダースペース。

入り口も本がいっぱい、店内でも本がメインとばかりのインテリア。

地元の名士の方の寄贈書らしく、小さな図書館に来た気分。

3時近いのに、私の他に3組ほどお客様がいました。人気店なのですね。

本の向かい側の壁には村上城の地図と案内板があり、場所を表すランプ付き!!

まるで小さな博物館!?

f:id:kekoniigata:20210813205156j:plain

 

岩牡蠣と海鮮丼を注文しましたが、これがまたネタが新鮮で美味しい!!新潟市にも美味しい海鮮丼のお店はたくさんありますが、そのどれにも負けない、というか勝っている!とろけるようなマグロ、ぴちぴちした海老、大満足。

f:id:kekoniigata:20210813205236j:plain

その後は市内をぐるりと回って、きむらや瀬波温泉まんじゅう」3色セットをゲットし「瀬波南国フルーツ園」の移動トラックでジェラートを食べ、帰路につきました。

f:id:kekoniigata:20210813205341j:plain

 

f:id:kekoniigata:20210813205424j:plain

このトラックの隣のTOTO」というお店のTOTOサンドにも惹かれたのだけど・・・

TOTOサンドとはサバのサンドイッチみたいです!?

トルコ名物って書いてありましたが、トトってお魚のことかな!?

f:id:kekoniigata:20210813205558j:plain

本当はお城跡とか歴史文化館とか、豪農の家とかも見たかったのだけど、今回は時間の関係で割愛。

 

村上は小京都とも呼ばれているらしいですね。

新発田もそうですが、旧城下町は何か雰囲気とか町の空気が独特です。

同じ新潟県でも、各地方独自のカラーがあります。

ゆっくりとその色を楽しみたい。

 

次回は食+町観光で来たいものです。

あ、温泉(近くの瀬波温泉は新潟では有名です!)も楽しみたいですね💛

 

余談ですが、市内で見つけた「水族館Amazon」に心惹かれ・・・(残念ながら休業日だったようで)

f:id:kekoniigata:20210813210104j:plain

f:id:kekoniigata:20210813210134j:plain

次回はその水族館内に展示してあるだろう!?「世界のダンゴムシを見てみたいと思いました!