新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

村上までの道 のんびりドライブも楽し

ある場所が好きになるのは、そこに行く過程というか道のりが好きだから、というのも大きな要因かと思います。

村上に行く道筋も高速道路やバイパスを使えば早く行けるけど、水田や畑、海岸線含め色んな物、景色を堪能できるので下道で行くのがお気に入り。

聖籠町を過ぎた辺りから胎内市海岸線に沿ってずらりと並ぶ風力発電の風車

f:id:kekoniigata:20210910230738j:plain

自然の力で電気を起こせるんだ~と、なぜか心惹かれてつい眺めてしまいます。

途中にはマニアにはたまらない、と言われた「西方の湯」

f:id:kekoniigata:20210910230923j:plain

大きな親鸞聖人の像が目印。今でも営業してるのかな⁉︎石油発掘のおまけで湧きだした温泉だそうで、匂いがすごいらしい??という噂を聞いて、ちょっと怖くて入ったことがなかったけど、営業してるなら今度は是非入ってみたいです。

あちこちの漁港も独特の雰囲気があって、係留している船を眺めるの面白い。

f:id:kekoniigata:20210910230956j:plain

実は、今回は村上スケートパークを見学しようと思っていたのですが、公共施設閉鎖のため内部見学はできませんでした。

平野歩夢くんやそれに続く若者たちの夢が感じられる場所を見たかったのですが、それはお預け。外のバンク⁉︎を見ただけでもちょっとお〜、という感じにはなりました。

f:id:kekoniigata:20210910231118j:plain

f:id:kekoniigata:20210910231144j:plain

 

オリンピックでも金メダルゲットで盛り上がりましたね!村上がスケートボードの聖地になるといいですね!

そして瀬波温泉ちょっと手前の岩船鮮魚センター、季節には牡蠣を食べることもできます。ここでお土産をゲット。

f:id:kekoniigata:20210910231353j:plain

一人旅でいいのは、ちょっといいな、と、思ったらすかさず足を止めて、その場所や景色を楽しむことができる点です。

新潟は山も海も近く、目に優しい木々の緑に心癒されながらドライブを楽しめる場所が多くあります。私たちにとって当たり前の光景、田んぼですら心なごむ風景、新潟の宝だと思います。

f:id:kekoniigata:20210910231507j:plain

ステキな建物だな、と思ったら「聖籠中学校」!大学のキャンパスみたいでお洒落な外観♡こんな風景にも偶然出会いました。

人には会えなくても場所には会える、そんな今を楽しめたらいいな、と思ってます。