新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

津川 ~狐の嫁入り行列のちょっと前に行きました~

磐越西線の旅は最高でした!以前訪れた咲花温泉を過ぎた辺りから阿賀野川に沿っての絶景ショー!!雄大な川と山の緑に癒されます。

咲花温泉もお湯質が良くまた是非来たいところです♡

車を運転してたらゆっくり見られない風景をじっくり堪能することができました。

さて、磐越西線で下車したのは「津川」!時間帯のせいか乗客も少なく降りたのは私とシニアカップル一組だけ。このシニアカップルは同じ旅館に宿泊しました(^^;)

ほぼ貸し切り車両で快適でしたが、ちょっと寂しかったです。

SL磐越物語のキャラクター「オコジロウ」くんがお迎えしてくれます!待合室もオコジロウくん!!子供も喜びそうですね☆

津川駅前にも狐のお嫁さんが!

4年ぶりに開催されるという「狐の嫁入り行列」を控え商店街には数多の幟や手作り!?の狐の人形が!住民こぞってイベントを応援しようという意気込みが感じられます。

これは駅構内で撮ったものです。

町中で見た愛嬌たっぷりのお狐さんたち!!

とにかく、商店街や遠藤のあちこちで手作り感溢れる狐さんたちと幟が立ってます。町の人たちの意気込みが伝わりますね(^^)

山や緑、雄大阿賀野川、周囲は心癒される自然に恵まれた土地。

この日宿泊したのは麒麟山温泉「絵かきの宿 福泉」という旅館。こじんまりとして清潔な家庭的な旅館(^^)

周囲を散策。人が住んでいない廃屋や、以前は旅館だったちょっと寂れた場所などを発見。手入れされたない庭が少し寂しい。道には中身のない栗のイガが散乱。

夕食は岩魚の串焼きや山の幸がたっぷりで大満足。

配膳してくれた仲居さんが、なんと御年80歳だそうでびっくり!!

重いお膳を持って運ぶ姿にドキドキ(笑)歌や踊りもする名物仲居さんみたいです。

元気すぎて、こういう風になりたい、と憧れる元気なシニアでした!彼女に会えただけでもこの度大成功(笑)

そんな彼女に聞いてみると、私が見たのは洪水のせいで廃業した旅館だったそうで、麒麟山温泉、今は2軒しか営業していないそうです。寂しいですね。

さらに!この辺は熊や猿も出るそうで散歩は行かない方がいいと(^^;)行ってしまったけど・・・栗はサルが食べたのかな?

お風呂はさっぱりと気持ちよく露天風呂も堪能し、翌日の朝食も心のこもったもので大満足でした!

さて、翌日はなんと大雨!これでは体験したかった阿賀野川川下りは無理・・・

とりあえず麒麟山に来たので、名酒麒麟山を購入しようか、と麒麟山酒造に向かいます♪

「ながれぼし」というステキな名前のお酒を購入したかったのですが、残念ながら売り切れ。

「冷酒でおいしい」と店員さんお勧めを購入しました♪麒麟山に来て麒麟山を買う・・・それで結構満足しました(笑)

実は「津川町狐の嫁入り屋敷」も訪問したかったのですが、ちょうど休館日。雨の中の写真だけとってさよならとなりました。写りも悪し、残念!

*今日の独り言*

阿賀野川の偉大さを思い知り、津川の人たちの「狐の嫁入り行列」にかける情熱に感じ入りました!