新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

新津駅 ~磐越西線に乗る!~

今回は今まで一回も乗ったことがない磐越西線に乗ってみよう!ということで、まずは新潟県側の始発駅「新津」に来ました(もちろん電車で)

磐越西線は珍しいディーゼル車を使ってます!以前、咲花駅で教えてもらいました!
新津駅は何度か来たことがあるのですが、私のお気に入りの駅の一つです。

なぜなら・・・・こじんまりとした駅ながらちゃんとコンセプトがある!!

まず、文化庁長官、元東京藝大学長である宮田亮平先生のパブリックアートが構内にいい塩梅の配置で展示してあること!!

改札口を出るとまず目につくのがこちら!

初めて見たときはちょっと感激しました(^^)

この6mくらいあるという大きなステンドグラスにもびっくり!

宮田亮平さんといえばこれこれ!イルカさん!ちょっと感動します♡

そして、新津が鉄道の町ということをちゃんと意識して、駅のあちこちでそれとな~くいい感じで主張していること。

鉄道商店街!?行ってみたい!

駅のガラス窓もスタイリッシュな絵と文字が!こういうのいいなあ

柱さえこのカッコよさ!

駅に限らずコンセプトがはっきりしている場所や建物っていいですよね💛

駅前の小広場には電車の車輪が。しっかり「鉄道」を主張しているようで好きです♡

新津の町も「鉄道」をキーワードに色々町作りを工夫しているようで好感

が持てます。

駅前のコンビニで発見した「にいつアンパン」買いたくなります♡

実は新津は鉄道の町というだけでなく、石油に関する様々な資料館や大きな植物園、ユニークな企画で観客を集める「新津美術館」、さらには縄文時代の古墳跡まであって、見どころがいっぱいあります。

以前ご紹介した「花水」他、温泉もいっぱいあるしね!

今回は駅周辺だけでしたが、もっと新津を掘り下げたいと思っています。

*今日の独り言

新潟県には知っているようで、実は知らない見所がいっぱいあります!新津にもまだまだ何かがありそう♪また来るよ~☆