新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

古津八幡山遺跡(秋葉区古津)

いや~、新潟市の近くにこんなに立派な遺跡があるとは知りませんでした。新潟市中央区からもほど近い。新潟には遺跡や古墳、思っている以上に多いとは知っていたのですが・・・

古津八幡山遺跡。

金津コミュニティセンターに某イベントで訪れた際、職員の方から教えていただき、

「この辺に古墳があるんですよ。知ってました?」「いえ~知りませんが・・・」「ご案内しましょう」ということでご案内していただきました。

まあ、なんと立派な遺跡!周辺もきれいに整備されていて史跡巡りとしても散歩コースとしても良いところで感動しました。

高台にあり、下の町や平野が見下ろせます。

聞いたところによると古津八幡山遺跡は弥生時代の大規模な高地性環濠集落で、県内最大の古墳があるそうです。知らなかった~!こんな近くに、こんな立派な遺跡や古墳があるなんて!いや、多分新潟市民知らない人多いですよ。もったいない・・・

今では史跡公園として整備されていて、古代の生活を偲ばせる住居もあります。

住居は復元したもので、本当はどうか分かりませんが、多分こんな感じの住居に住んでいたんだろうな、と。

天気のいい日なら一晩くらい過ごせそうですよね(笑)

煮炊きもできるのでは・・・という雰囲気。

この日は天気も良く、ここで音楽フェスティバルとか開いたらよさそ~なんて思ってしまいました。古代人になりきった「古代フェスティバル」なんかもいいですよね♪
麓にはガイダンス施設「弥生の丘展示館」があります。そうか、ここは弥生の丘、というのか。

ちょっと感動したので、家に帰ってから周りの人に話したら、結構知っている人がいて、新津在住で散歩コースです、という人もいました。
縄文時代の遺跡から、弥生時代の遺跡、新潟県内、知らない遺跡が多いです。機会があったらできるだけ見てみたいです。こんなにきれいに整備しているんですもの。普段は考えない古代の生活、その土地の歴史に思いを馳せてみるのもいいですね。

*おまけの一言*

本当に偶然知った古墳でしたが、ちょっとした歴史ロマンに浸れました。こういう出会いは嬉しいですね💛