新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

流作場~万代町~沼垂

昔からどこから沼垂になるのか不思議だった。

駅へ向かう道と沼垂へ向かう道が交差する流作場から万代町をとことこ歩いていると、いつの間にか沼垂になっている。

今回その境目をはっきりとさせようと意識して歩いてみた。

流作場から万代町の辺りは、駅前の繁華街からの流れで飲食店や居酒屋が多い。

f:id:kekoniigata:20211212235339j:plain

看板が楽しいこんなお店も!チャイニーズバル KOHKI!

f:id:kekoniigata:20211212235541j:plain

流作場から少し歩くと駅側に見えるのは・・・昔からの愛され甘党の店 あま太郎

ぎっしり詰まったアンコが恋しい(笑)

有名店ですが、新潟ではnew comerのラーメン次郎。

いつもお昼時には行列ができています。

f:id:kekoniigata:20211213000026j:plain

てくてく歩いて行くと、昔ながらの純喫茶「ニューボン

今どきではなかなかないですよね、こういう昭和の香り漂う喫茶店

地元民が集う喫茶店歌声喫茶も時にはやっているとか。いいですね(^^)

そのまま歩き続けると、冠婚葬祭でおなじみの老舗のお菓子屋「きくや」。ショーケースに美味しそうなケーキが並んでいました。

f:id:kekoniigata:20211213000416j:plain

地元密着型のスーパー「西山本店

生鮮食品がけっこうお安い。お惣菜も美味しそうです。

昔ながらの洋品店(この言い方も昭和風)

お洒落な主婦層がターゲットらしい「コバヤシ」は閉店セールとあったので閉店かな!?靴やバッグも売っていてちょっと心惹かれるお店でした。残念です。

そしてその対面には男性衣服専門店「マルセ」さん。

つい最近聞いた話では、その昔、なんと!ベイシティローラーズのレスリーが買い物に来たことがあったとか!!え~~びっくり!!何せ、男子衣料専門店なので入ったことがないけど、ちょっと興味がわきました。

f:id:kekoniigata:20211213001129j:plain

道路の向こう側ではお店のショーウインドウ!?が楽しい美容院。ちょっとサイケでぶっ飛んだマネキンさんが目を惹きます。何の店って思いますよね。

そして、イタリアンの人気店「イタリア食堂MAMMA(マンマ)

コロナのせいでご無沙汰してましたが、また是非行きたい!

そして、またてくてく行くと・・・

新潟名物、カレー味の鳥半身から揚げの有名店「せきとり」出現!

f:id:kekoniigata:20211213001833j:plain

あれ!?ふと電柱を見てみると「天明」と書いてある!

天明町!?ん??万代町と沼垂の間に「天明町」があったのか!!

新潟に〇十年住んでいて知りませんでした。

天明町には窓際の飾りが楽しい(フレディ・マーキュリーのフィギュアもあるよ!左下!)ヘアーサロンYoshizawaがあります。

f:id:kekoniigata:20211213210954j:plain

さて、次回はついに沼垂との境界発見!!