新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

山ノ下みなとタワー&入船みなとタワー (ツインタワーのお話)

以前、ドライブ中にふと見つけ、なに??このタワー!?かっこいいじゃん、と思ったのが入船みなとタワー

f:id:kekoniigata:20211112212203j:plain

ちょっと不思議な形状でしょう!?

最近、信濃川の対岸に双子的な山ノ下みなとタワーがあると知りました。

f:id:kekoniigata:20211112205043j:plain

 

f:id:kekoniigata:20211112205015j:plain

その隣に海賊船のある公園があると聞き、かねてから行ってみたかったのですが、最近やっと訪れることができました。海賊船もタワーもみんな好きでしょ?(笑)

 

入船みなとタワーを見つけた時もこんな綺麗なタワーなのに、あまり人が来ないのはなんで!?と思ってましたが、このツインタワーは「みなとトンネル」の換気塔の役目を果たしているとか。

f:id:kekoniigata:20211112205131j:plain

斬新なデザイン、特徴的な外階段ーかつてNGTがここで歌った場所ですね!ー絶対いいデートスポット、かつインスタスポットだと思います。

左岸の入船みなとタワーは直線的、右岸の山ノ下みなとタワーは曲線的なデザインで似ているけど違う。カップリングツインタワーと言うそうです。かっこいいですね!

 

山ノ下みなとタワーはすぐ隣に、くだんの海賊船が目立つ「山ノ下みなとランド」がありたくさんの遊具があり、こども連れには最高、大人もアスレティックレーニングができて楽しめます!

f:id:kekoniigata:20211112205230j:plain

f:id:kekoniigata:20211112205253j:plain

f:id:kekoniigata:20211112205317j:plain

ちょっと異世界めいた不思議なタワー、同じようなのにちょっと違うツインタワー、ゲームの中でテレポートしたような気持ちになります。

駐車場からは川岸に置かれたり、積まれたりした資材!?道具!?等の謎の物体(笑)が見られ

f:id:kekoniigata:20211112205644j:plain

展望室からは新潟の街並みや川、海の他に外国に行く資材や中古品の山!?のような、新潟の港の裏事情も見ることができます。

f:id:kekoniigata:20211112205527j:plain

普段目にすることがないこういう景色もまた面白いです。
入船みなとタワー、山ノ下みなとタワー、この二つ結構いい観光スポットだと思うのですが、いまいち知名度が低いですよね。ちょっと工夫して、物産展とか音楽イベントとか今後色々企画してはどうでしょう?
展望室からの眺めもいいし、お天気のいい日には階段で日向ぼっこも。
ちょっと謎めいてスタイリッシュ!?な雰囲気が私のツボにはまっています。