新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

道の駅阿賀の里( 阿賀町)&道の駅あがの(阿賀野市)

阿賀町には大きな道の駅があるということで、麒麟山温泉の帰りに寄ってみることにしました。

それが「道の駅阿賀の里」(東蒲原郡阿賀町)

前回も書きましたが、阿賀野川舟下りをしたかったのですが、大雨で断念。乗り場の受付看板を横目で見ながら買い物(笑)

中には阿賀町の名産品がたくさん。

食堂も大きくて大きなおにぎりとかにしんそば!?とかとても美味しそうでした。

駐車場脇の敷地内に舟形の建物。興味を惹かれて近づいてみると「阿賀野川文化資料館」とあり、入ってみたかったのですが「閉館」されたとのこと。中見て見たかったなぁ。舟下りも含めとても残念でしたが、お土産に「えごまクッキー」を買ったのでよしとしましょう。

そして、もう一つ。阿賀野市にある「道の駅あがの」も帰る道筋にあったのでよってみることに。新潟県42番目の道の駅として令和4年12月にできたばかりのほやほやの道の駅!!

おニュー感たっぷり!

こちらは若者受けしそうな内装、おりしもハロウィーンの時期でハロウィーンの飾りつけもしてありました。

食堂も併設してあり、やはりおにぎりは人気があるのか品数も多く結構食べている人がいました!?ちょっと大きめでおいしそうです💛

阿賀野市の地場産の野菜、フルーツが豊富なのが嬉しい。

また、外にも内にも子供の遊べるスペースがあって子連れにはとてもやさしい。これはポイント高いです。

ここでも、大根(なんで!?)他野菜を買って大満足。

阿賀という言葉のつく二つの道の駅。どちらもとても楽しめました!

道の駅って面白いですね。次はどこの道の駅に行こうかな♪

*おまけ*

道の駅あがのにて❤