新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

新潟ひとつなぎ2022~本町から古町へ~

「新潟ひとつなぎ」とは、新潟市の台所として栄えた本町を中心に、新潟県内の各地、佐渡、阿賀町、村上市胎内市等々と物産、観光などで繋がろうというイベント↓

niigata-hitotsunagi.com

今回は古町エリアも巻き込んでの「ひとつなぎ」💛

↑は古町ルフル会場!キッチンカーやゆるキャラも登場して子供たちとの触れ合いも♪

古町と本町は親戚というか兄弟のような関係だと思っているので、連携するイベントは大賛成!!やはり点と点ではなく線で繋がらないと地域活性は難しいよね。

本町は新潟県各地のブースが出店して楽しい♪

こちらは村上のブースですね!有名なお茶や村上堆朱なども出品♪

レーシングカーも路上に出ていて子供たちがレーサー気分を味わってました♪

古町と本町を行き来してお互いを補完しあうのもいいし、お互いの新たな魅力を発見できるのもいいと思います(^^)

胎内市は板額御前に扮した売り子さん!!知っているかな?地元では超有名な弓の名人の女武者です巴御前に負けじと新潟県に板額御前あり!!

このイベント、残念なのは・・・知名度がまだ今一つかな~と。

新潟市にいながらにして新潟県内各地の美味しいもの、物産を見れるのはとても楽しく有意義です!!

「古町どんどん」のように地域を代表するイベントになればいいな、と期待します!

*今日のひと言*

大好きな本町、古町、イベント時だけでなくふだんからもっと人に来てもらいたいなぁ