新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

古町の賑わいうれしⅡ~古町音楽祭~

前回も古町どんどんの話題でしたが、コロナ禍の中で休止してきたイベントが続々再開される中、もう一つお馴染みイベントが戻ってきました!なんと5年ぶり!!

「古町音楽祭2022」バンド、J-POP、フォーク、歌謡曲、プロ・アマ問わないコンテスト形式の音楽祭です♪優勝者は賞金10万円を獲得し、審査員にレコードメーカーのディレクターが務めることもあり、将来の夢も広がる音楽祭です。

初めての人からセミプロのような人まで、みなうまい!!です。

新潟の代表的アイドルNegiccoがかつてグランプリを取ったことが有名で、それ以来多くのアーティストが生まれました。

今回も多彩なミュージシャンが登場。割と正統的な音楽が多かったかな。そしてみんなうまい。一生懸命。グランプリを獲得したのはギター、ボーカルユニットの「カタソビ」さん♪まっすぐに伸びる歌唱が心に突き刺さります。これからも頑張ってほしい

カタソビさん!受賞後の熱唱!!

ゲストは長岡出身、県内で絶大な人気を誇る「ひなた」と古町から生まれた可愛いアイドル「コーテシー」

古町の生んだ先輩アイドル「りゅーていすと」の妹分のような感じでしょうか!?

コーテシーは若さ爆発+キュートなステージ、小学生から高校生までの構成で今後に期待大💛

ひなたは流石ベテランの貫禄、観客を巻き込むテクニックがホントすごい!!みんな笑顔で一緒に手を振っていました。


みんなで手を振っているの分かりますか!?

「古町ルフル」という大通りに面して、天候にに関わらずイベントができるスペースができたおかげで古町の可能性が増えた気がします。

イベント再開で土日休日に人が戻ってくるのは嬉しいのですが、それだけで古町再興の展望が単純に開けるとは思いません。ルフルも含めて平日も人がショッピングに来れるような工夫ができるといいな~と思ったりしました。

*今日のひと言*

音楽イベントで色んな知り合いに会えてHAPPY♪な一日でした。人に会えるっていいね💛