新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

カミフル 上古町商店街②

旧商店街衰退が問題になっている中、カミフルは新しい風が吹き込んで活性化しつつある良い例ではないか、と思います。

老舗の店並みの中にお洒落で目を惹く店舗、健康志向の店、和物、洋物、古物、趣味の店、専門学校などがあり、いかにも何でもありの今の時代を象徴するかのようです。

カミフル商店街中ほどに古町神明宮という古い神社があります。

f:id:kekoniigata:20220112143242j:plain

由緒ある神社ですが、この神社の周りには縁浅からぬNSGグループの学習塾やNSGこども・福祉カレッジ古町校などの専門学校も多いです。

古町5番町の新潟アニメストリートにあるアニメ・マンガ専門学校や国際映像メディア専門学校もNSGグループですが、こうした学校に通う若者もカミフルの活性化に一役買っているのかもしれません。

以前、新潟市民でも知らない人が多い(私もその一人でした)「明和義人伝」涌井藤四郎を知らしめる「明和義人祭」などもカミフルで行われ、専門学校生も多く参加していました。今はコロナ禍で難しいですが、また若者のパワーを感じさせるイベントなども企画してほしいですね。

f:id:kekoniigata:20220112144313j:plain

その他にもショーウインドウにも懐かしい昭和レトロの感じが漂う喫茶店「ムーラン」

良寛さん好きはワクワクする「ふるまち良寛てまり庵」

良寛さんの資料を見ながらベンチでちょっと一休みすることもできます。

美味しい糀ドリンクや甘酒を飲むことができる「古町糀製造所」

町歩きで疲れた足を休めてほっと一息できます。健康的で美味しい!!

f:id:kekoniigata:20220112144256j:plain

カミフルの活性化に間違いなく貢献したと思えるお店「hickory03travelers」(ヒッコリーさん)

築90年の元酒屋を改造した店内には、様々なオリジナル商品、遊び心も溢れ、見るだけでも楽しい雑貨、食品などが並べられています。

一味違った新潟土産も見つけられるかもしれませんよ。

また個人的に骨とう品が好きな私(笑)

我が家の引っ越しの時お世話になり、時々眺めると面白い掘り出し物がある「横山美術」覗くだけでも楽しいです。

そういえば、白山神社にほど近い場所に「フルーツ大福」の店ができていました。

お味はどうなんでしょう?購入した方から教えていただきたいです。

f:id:kekoniigata:20220112150423j:plain

さて、白山神社が見えるカミフルの出口(入口!?)にカミフル紹介に絶対外せない2軒があります。その一つが「Dr.可児&FrauEva」普通ドクター・カニと呼ばれてます。

ちょっと不思議な感じの漂う(写真からもわかる?)お店ですが・・・いい感じでお洒落、私もりゅーとぴあイベントの帰りにたまに立ち寄っていました。

ピッツァ・クラフトビールと大きく書いてありますが、ランチもあり、お料理はおいしくワインなどもいただけます。意外と気さくに入れるお店です。

f:id:kekoniigata:20220112151509j:plain

最後は対面に白山神社の大鳥居が見える老舗洋食屋さん「レストランキリン」

写真撮った日には名物の店頭に並ぶキリンさんたちがいませんでしたが、いつもは愛らしい3頭の親子!?キリンさんが立っています。

名物はオムライス。ボリュームがかなりあります。

暫くご無沙汰ですが、カミフルの終点でこのお店を見るとなぜかほっとします(笑)

実はカミフルにはまだまだご紹介したいお店があります。

いずれまた、改めてご紹介できるといいな、と思います。

ではでは、次はどこに行こうかな♪