新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

吉野活版所 転じて OFFSET COFFEE

どこの町でもここは何?という建築物があると思います。もしくは普段は気づかないけど、よくよく見ると趣深い建物だったり。

実はここもその一つ。普段よく歩いているのに、特に気にしていなかった・・・

先日「にいがた映像ギャラリー」(新潟の古い写真や動画の資料を集めている団体)のメンバーに、古町にある古い歴史的建造物の内部を今度見せてもらうことになった、と言われ、どこ?と思ったら、以前このブログでも紹介したことのある古町10番町「佐藤菓子店」のすぐお隣!!

佐藤菓子店、今どきなかなか見ない昭和なお店。甘納豆がおいしいよ!

見ていたのに見ていなかった古く由緒ある建物。

吉野活版所!!今はOFFSET COFFEE(でいいのかな?)&NEXT英会話

遠目で眺めてみるとまことにレトロで趣あるわ~!

このステキなたたずまいに気づかなかったなんて迂闊でした!

なんと、この建物を英語教師であり、多角経営者でもあるオーストラリア出身のマイクさんが購入、運営しているとか。そして原型をなるべくとどめる形で現在進行形でリモデル中。入り口もなんかおしゃれに💛

中を見せてもらったら、まさにレトロモダン。

扉を開けるとスタイリッシュな空間、オフセット印刷の見本帳を並べたギャラリーが!

カラフルかつ、昭和感満載のギャラリー、感激!

その一角ではコーヒー販売もしています。

カラフルな包装紙、質の高いコーヒーを販売しています。

大正5年に当時の当主吉野松次郎さんが建てたというこの建物。

左の写真が吉野松次郎さん。

入り口に掲げられている写真は松次郎さんが多分自分で作ったと言われる自作の木造自動車に乗っているところ??すごく器用で時代を先取りしていた人のようです。
和室も洋室もあり、それぞれこだわりの建材やデザインが。まずは写真をご覧あれ。

これは新潟初のエレベーターとのこと(驚)昔の映画に出てくるような・・・

コーヒーの焙煎機?モダンとレトロが組み合わさって不思議な空間です。

奥行きがあり思ったより広いです!!

写真や映画の撮影に使うとよさそうとか色んなイメージが湧きワクワクする部屋の数々、空間です。

このような興味深い建物が古町にあり、しかも見ることができるなんて!

1階には英語教室(NEXT英会話)もあり、授業以外でマイクさんがいる時は案内してもらえます。

私が訪ねたときも、マイクさんは熱心にDIYで何かを作っており、今まで改装した部分を見てもすごくセンスがいい人なんだな~と思いました。そして気さく、日本語堪能(^^)

歴史的価値もあり、何かに活用できればいいよね~、と思いながら帰途につきました。

*今日の感想*

いや~、いいもの見せてもらたわ~♡