新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

古町の賑わいうれし~古町どんどん~

10月15日、16日の土日に「古町どんどん2022」が開催されました。

なんと40年以上も続き、市民の皆様に愛されている(ですよね!)イベントです。

今年は3年ぶりにステージイベントもあるとのことで、ワクワクします♪

屋根付きの古町ルフルもでき、会場も広くなった感じ。

そのルフルの一等地にお世話になっている「新潟映像ギャラリー」の面々が!!

新潟の古い写真、動画、絵葉書などの資料を集め積極的に公開している団体です。

古い映画のパンフレット、ポスター、新潟の動画DVDも販売☆

かつて大和や三越(旧小林百貨店)があった頃の写真展示を懐かしそうに見る人たちもいました。

勿論、飲食ブースも充実していて美味しそうな匂いや看板に心も体もあっちにふらふら、こっちにふらふら…(笑)

そして、最近ブームの謎解きイベントも!!クイズや謎解き大好きなのでいずれチャレンジしてみたいです♡

ステージも7番町だけでなく5番町などにもあって、大勢の観客が見ていました。

7番町のステージでは地元アイドルや芸妓の踊りが。

華やか!

芸妓さんと💛マーク作ってパチリ。たくさんの芸妓さんに囲まれているようでうれしい!

近づけないよ~(涙)可愛いアイドルさんの声だけ聞こえます。

かつて、このステージに昔の仲間と出演したことを思い出したりでちょっと胸キュン(意味不明;)

なんにしろ古町が、というより新潟が(もしかして日本中⁉)少しずつにぎわいを取り戻してきているようで本当に嬉しい💛

*今日のひと言

大勢の人の笑顔を見ると寿命がのびます!