新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

山の下みなとタワー

以前も一度記事にしたと思うけど、やはりこのタワーかっこいいわ~♪

山の下みなとタワー!!

対岸の入船みなとタワーとデザイン違いのツインタワーというのもいいわ~♪

新潟みなとトンネルの換気塔( 通気口?)なのにこのカッコよさ!!

初めて見たときは感激しました♡

新潟の川岸(&沈埋トンネルの上)にこんなスタイリッシュな建物があり、ちゃんとお役目があるなんて。

ちょっとした異次元感あります。

併設のみなとランドの遊園地もまたポイント高し!

海賊船的な遊具から子供も大人も楽しめるアスレチック公園。

それだけでなく、何だか訳の分からない道具やら芸術的にさえ思える廃棄処分の山など心惹かれる~💛

それなのに以外と市民でも知らない人がいるのが驚き!(という私も最近までは知らなかった^^;)

今は新型コロナウイルスのせいで仕方ないかもしれないけれど、こんなカッコいい建物、施設を有効活用しない手はないと思います。

建物かっこよし、眺め抜群!

そして人があまりいない💦

定期的に訪れて心の安らぎを得ています。

うまく活用すれば新潟のイベント会場、観光スポットになるかと思うけどなぁ・・・

「すっげいい眺め、ゆっくり見ていってくんなせ」新潟弁サイコー❣

とにかく建物のカッコよさが好きなので二度目の投稿💛

*今日のひと言*

百聞は一見にしかず!見に行ってくんなせ!

【ちょっとみなとタワーについて補足説明】

二つのみなとタワーはデザインが異なるカップリングツインタワーと呼ばれている。

入船みなとタワー:換気用の三本の煙突 40.2m地上7階 地下4階 6階に休憩室

ひし形を組み合わせた直線的なデザイン。左岸

山の下みなとタワー:曲線を多用したデザイン。川に向かう大きな100段の階段が特徴。隣に山の下みなとランドがあり、子供の遊具が豊富。