新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

古町ルフル周辺 ~ルフル広場オープン~

古町の話題が続きます・・・私にとって思い入れの強い場所なので(^^;)

大和デパートが撤退した後、けっこうすったもんだして・・・ようやくできた複合施設

「古町ルフル」

Renaissanceルネッサンスの「RE」+古町、ふるさとの「FURU」+いっぱい「FULL」の願いを込めたネーミングだそうです。

なが~い工事期間を経て一体いつ完成するんだろう、と思っていたのですが、先日正面?にルフル広場がオープンしてようやく全貌が見えるようになりました!(何せ、前面がずっと工事中だったためなかなか全体像が見えなかったのです)

f:id:kekoniigata:20220409151501j:plain

ルフル広場オープニング記念+「古町・本町誕生祭」で3月下旬から4月上旬まで色んなイベントがありました!

f:id:kekoniigata:20220409154708j:plain

古町・本町一体化したイベントはいいですね💛
一般市民が一番使うのは1階に入っているテナント、パンの「Johan(ジョアン)、料亭一〆の惣菜ショップ、ココカラファインなどで、次に3~6階の市役所(の一部)かな、と思いますが、銀行や大学なども入っています。

f:id:kekoniigata:20220409151753j:plain

三越の人気店だったジョアン、残って嬉しい!

f:id:kekoniigata:20220409154819j:plain

最近は「博多からあげ」なる店もオープン

古町ルフルに連動して、6番町オーバーアーケード内には生鮮食品、総菜ショップ「わくわくマルシェ」新潟の情報を発信する「まちみなと情報館」などができました。

f:id:kekoniigata:20220409151822j:plain

f:id:kekoniigata:20220409151845j:plain

「大和デパート」「三越」撤退後、デパ地下がなくなって困っていた古町周辺のお年寄りには「わくわくマルシェ」はありがたい存在です。

綺麗でお洒落になった古町ルフル、もっと利用客が増えてほしいのですが、これがなかなか・・・イベントのある休・祭日はそれなりに賑わうのですが、平日は少し寂しいです。

若者向けのイメージがない、かといって年輩の方には交通の便がいまいち、駐車場が不便など、課題はいっぱいあるのでしょうが、古さと新しさが混在して魅力あるスポットもいっぱいある古町、色んな知恵を出して多くの人に訪れてほしいと思っています。