新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

いざ長岡へ 蓬平温泉 和泉屋

長岡は幼少時、ほんのいっときですが住んでいたことがあります。と言っても幼稚園入園前で記憶はほぼありません。でも、長岡という 地名を聞くとなんだか親しみを感じます。
さらにここ数年、ご縁で長岡を訪れることが多くなり、親しみ以上に色々関心を持つようになりました。最近では司馬遼太郎の「峠」が映画化されたこともあり、河合継之助の話をよくしていたのですが、そんな折バスツアーで温泉+河合継之助記念館と言うのを見つけこれはいいコラボだと思い申しこみしました。
というわけで、こんな機会でもなければ訪れなかった蓬平温泉に行ってまいりました。バスツアーの企画では、ここで温泉入浴、そしてランチ。
みんなと同じく(笑)温泉大好きな私ですが、数多ある新潟県の温泉の中で蓬平温泉はちょっと候補として挙がっていませんでした(無知ですいません)でも、来てみてビックリ!長岡からこんなに近くで、山に分け入り、トンネルくぐり、結構な絶景を見ながら・・・

*行くまでの景色が美しいです。

どこに行くの??と思っているとおやまあ、隠れ里のように温泉郷が現れ、立派なホテルが💛はい、それが「和泉屋」でした。

*和泉屋館内から移した眺め

結論から言うとすっごく良くてちょっと感激しました。館内は清潔感溢れ、従業員の皆さんは愛想が良くテキパキしてるし。

「美人の湯」と呼ばれているらしい(月岡以外にもあるのね!)お風呂は無色透明ながらトロリとした、肌に吸い付くような素晴らしい泉質!更に露天風呂からの眺めも最高で心地よくリラックスできて。

また、お風呂上りにいただいたランチも見た目も美しく、丁寧に造られ手が込んでいて。これだけでバスツアー申しこんでよかった~と思いました。
また、従業員たちの気配りも素晴らしく、別れ際にはバスに向かって5名の従業員が丁寧のお辞儀、お見送りしてくれるという・・・これ、宿泊客だけでなく日帰りのお客様みんなにしてるの?ちょっと感動モノでした。
長岡の温泉地は普段候補に入ってなかったけど失礼しました。こんな隠し玉があるなんて。小千谷や山古志にも近いし、また是非来たいと思いました。そうそう、入り口に色とりどりの立派な錦鯉がいて見惚れました。父親が錦鯉関係の仕事を一時していたこともあり、父のことを思い出しました。

本命はこれから向かう河合継之助記念館だったのだけど、前半戦でかなり満足してしまいました。

*よももちゃん!蓬平温泉のキャラクター⁉

*今日のひとこと
新潟の温泉恐るべし、行く先々で感動をもらえます。