新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

湯田上温泉 ~田上町~温泉は楽し♪

ラポルテ五泉での某イベントの帰り、疲れを癒しに湯田上温泉へ!
実は湯田上温泉は初めて。五泉からの道のりがまさかあれ程の山道とは知らず(^^;)

このような景色が延々と続き・・・
対向車もなく、後ろから来る車もなく延々と続く山道。気分がいいといえばいいのですが、誰とも何とも遭遇しないというのは不安感も大きく・・・
夕暮れ時で相当心細かったですが、やっと民家の見えて来た時はホッとしました。
 宿泊は団九郎タヌキ親子の住むお宿に。タヌキが住み着いているなんて楽しそう!

入り口にも・・・

館内にもタヌキの親子が・・・

大好きな錦鯉もいる〜♪
夕食は和食とフレンチ両方食べられる、というネット情報に期待して選んだ宿ですが、まさに和仏折衷!お料理自慢の宿というのが分かりました。

和食好きだけど、ちょっとフレンチというのも乙なもの。
温泉も日曜日のせいかな?またまた独り占め!気持ち良く手足を伸ばせます。
翌日、よし、観光を!と思い、この辺の見どころは⁉︎と尋ねたら「越後七不思議の了玄寺のツナギガヤが近くですよ」と。
つなぎがや??カヤって植物の??
頭の中に?マークが飛び交いましたが、全く前知識なしに行ってみました。
了玄寺は真宗大谷派のこじんまりとしたお寺。

看板には親鸞上人が糸で繋がれたカヤの実を植えたら穴の開いた実がなり、一枝の葉が表裏反転する奇態等から大正11年に国の天然記念物に指定された云々・・・」と説明書きが。
そして、まじまじと眺めてみたけれどどれがツナギガヤか分からない
多分これか⁉︎う〜む、という感じ。誰かいれば聞けたのだけど (詳しく知っている人がいたら教えてください)

これかな?

これかな(笑)?
でも、とりあえず「鳥屋野の逆ダケ」に続き越後七不思議の一つに遭遇したということで、若干のモヤモヤ感はあれどちょっと満足・・・かな。
 
そうそう、今回宿泊した宿は「初音」というアットホームなお宿でした!

*今日の反省
観光はきちんと下調べをしてからにしましょう!