新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

天寿園

前回紹介した「いくとぴあ食花」から車で5分ほど。

新潟市で日本庭園と中国庭園を見られる「天寿園」があります。

f:id:kekoniigata:20210503152411j:plain

ビッグスワン、いくとぴあから車で5分

庭園だけでなく、カフェや日本間、ホールなど使ってイベントなども行われています。

 

f:id:kekoniigata:20210503154421j:plain

数年前にこの場所で障がい者も利用できるファッションショーをやり、その時に参加させてもらってから結構お気に入りの場所になっています。

f:id:kekoniigata:20210503152507j:plain

水は心を癒しますよね

f:id:kekoniigata:20210503152549j:plain

中国式と日本式の立派な庭園が見られるというのに、それほど利用率が高くないと思うのは私だけでしょうか?

池、花、滝、石、回廊、なかなかの景観です。もっと見に来てほしい場所です。

f:id:kekoniigata:20210503152719j:plain

レアな中国庭園

f:id:kekoniigata:20210503153309j:plain

中国的な色彩感覚。

私は池の中の錦鯉を見に定期的に訪れます(笑)

 

父親が昔錦鯉に関係した仕事をしていたので、錦鯉には興味があるのですが、市内ではなかなか見られないのでここは貴重な場所です。

f:id:kekoniigata:20210503153133j:plain

鶴と亀

やはり、比較してみると私は日本庭園が好きだなあ、と感じるけど、新潟で中国式の庭園は珍しいと思うので、ホント貴重な場所だと思います。