新潟日和~けこさんのときめきスポット~

全国の中でも微妙な位置にある新潟☆自分なりのときめきスポットをご紹介

番外編② 竹久夢二伊香保記念館(群馬県) 

温泉街の外れに白亜の洋館☆駆け込みで入った竹久夢二伊香保記念館」
これは、偶然のなせる業でした!何を隠そう!(いや、隠すつもりは毛頭ありませんが)今回宿泊したホテルのこんなに近くに彼の記念館があるとは知らなかったのです。

石段街からちょっと離れたホテルを選んだその近くにあった。誰に聞いたのでもない。なんと散歩の途中で見つけた!という奇跡!?のような幸運。え~!!と恐る恐る足を踏み入れます。なに??「癒しのテーマパーク 竹久夢二伊香保記念館 大正ロマンの森」!!!

そして現れ出でたるこの温泉街らしからぬ洋館!

これは入るしかないでしょう!閉館間近で「一部しか見られませんが・・・」と申し訳なさそうなスタッフ。 限られた時間でも彼の作品を見たくて入館。大正ロマンを感じながら、作品を鑑賞して撮影可能な場所をカメラに収めます。

↑はエントランス。奥はお土産コーナー。お土産コーナーでは・・・

竹久夢二の絵葉書、手ぬぐい、暖簾、ファイルケース、壁に飾る絵など多彩なお土産が。
こちらもエントランス。これはもはや日本の温泉街の光景ではないでしょう(笑)

乙女心に訴えかける館内。もちろん竹久夢二の作品の数々も。一人っきりの鑑賞を満喫していたら、スタッフの方がビデオを見ますか⁉︎と。ありがたく見せてもらいました。
生誕の地でもないのに、なぜここに彼の記念館があるのか分かった!
彼のファンの一少女のファンレターから生まれた縁だということ。その少女に会いに訪れた地を気に入った竹久夢二。それもまたロマンチック💛

3階では違うアーテイストの作品展が開催されていました。
「オルゴール演奏も聞きますか?」
???竹久夢二と直接関係ないものの大正レトロつながりで古いオルゴールがあるという。もちろん聞きたいです!私一人のためにレトロなオルゴール演奏も聞かせてくれた。古くレトロなオルゴールの中で、金属のディスクがゆっくり回る。

古~いオルゴール。レコードプレイヤーみたいですね。

こんなオルゴール初めて見ました!

時計みたいですが、これもオルゴールです!

スワニー川、宵待草が流れる・・・なんて幸せな時間。

ここ↑で、たった一人でビデオを見てオルゴール演奏も鑑賞しました♡竹久夢二愛する人に守られた館、親切なスタッフに感謝しつつ、今度は全作品見られる時間に来ます、と頭を下げて退館しました。短い時間でしたが、とても豊かで満たされた気持ちになりました。本当に事前調査なしです。温泉に入りに来て竹久夢二に出会えるという幸運💛優雅な気分になれる館でした。
*今日の一言*
旅の醍醐味は色々ありますが、思わぬ出会いと 発見!もその一つ。ラッキーと思える瞬間です。そうそう、この記念館にも温泉娘いましたよ!